Pages

2014年12月11日木曜日

今年の漢字に沿う

あたくし才谷屋、今年を表す漢字が「失」であると先日書きました。それに引かれたって訳じゃないんでしょうが、昨夜また大切なものを失ってしまいました。
丸二年にわたりクラパイを支えてくれた七輪です。寒気が増してきたので遅ればせながら冬バージョンに衣替えすべく、落ち葉を掃きだして保温シートを敷いて、せっせと掃除していた時のことです。薪ストーブの横から七輪持ち上げたらよそ見したため手が滑り、そのままガッチャン!ああああああ~!ぼっかり割れてしまいました(T_T)/~~~

 

石川県七輪本舗製のこの七輪は、二代続いたホンマ製作所の金属七輪の後を受けた三代目クラパイ正式採用七輪として、2012年11月に着任と過去のブログにありました。地元産出の珪藻土から職人技で作られたたこれは、熱伝導率の高さにより少量の炭で効率良く焼ける優れもので、コストパフォーマンスに優れ、価格は張りますが他の一般の七輪とは一線を画す名器です。構造が単純なだけにメンテナンス次第では、一生使えるくらい長持ちするはずだったのにい~(T_T)
生涯添い遂げるべきものを、ちょいとよそ見したために失う。まるであたしの人生じゃありませんか?か?って言われても困るだろうけどさ。

物質としても大事でしたが、それ以上にこれを囲んでたくさんも仲間と過ごした楽しい思い出の数々・・・。とほほ・・・。愛犬を亡くし愛を無くし、そして今また愛器を、まさに「失」ですわ。

という訳で終業が九時過ぎてましたが、七輪君の遺徳を偲ぶべくみっち部長無理やり突き合わせて臨時クラパイとなりました。




こちら初号機。みっちのスモーカーになってますが、これまた丈夫でまだ現役。
 
二度あることは三度あると言いますが、どうかもう失うのはこれを限りにしてもらいたいもんです。
七輪君ご苦労様でしたっ!風雪に耐え働き続けた君はまさに現代の侍でした!
しちりんの侍っつ~くらいのもんでっ!
それが言いたかっただけかいっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...