Pages

2026年6月22日月曜日

有限ゆえの幽玄を見る

 昨年の失敗に鑑み二週連続で週末を押さえたとはいえ先週は四人そろって酔いつぶれ気づけば朝という失態を演じ見逃してしまったホタルさん、今週こそはと意気込んで出かけてまいりましたのはお馴染み飯能N部ハウス。

漕がぬ身となってしばし、当時毎週のように川で会っていた仲間とも久しぶりの邂逅でございました。総勢13名という。

雨と低温とで予報では完全にアウトではありましたが山の天気とて希望は捨てず向かうほどに、曇りを挟んで小雨程度から本降りへと悪くなる一方でやんの。

とはいえ全員集まれば持ち寄りの料理やお酒で食べるほどに酔うほどに盛り上がりまして、宴たけなわをもって河原へと移動すると小やみとなった雨を突いておお!飛んでる飛んでる!

N部君にすればこんなもんじゃないってんですがあたくしにとっちゃ立派過ぎる乱舞!

だってさ

そりゃべストに越したことはないけどこの条件考えたら特上のベターでありますよ。

恐らく地主?としての責任感から毎晩ずっとホタルさんに声がけしていてくれた成果でありましょう。

なんつってもおサルさえ思いのままに操る男であります、怪獣王子か!


ひとしきりホタルに盛り上がったみなさんが引き上げた後も、あたくしは立ち去りがたくひとり残って想いに耽ったことでございました。

限りある命をかそけき焔に燃やして雨の中飛び交わす姿は有限なればこその幽玄であろうと、聞くほどに豊かな余生を送るみなさんと未だ雨中を行くような我が身との対比をもまた思わせるものでありました。

そしたらね

ふっと耳元に女性の声が聞こえた気がして見回すと誰もおらず、急におっかなくなって慌てて戻ったんでありました ( ;∀;)


今日は欠席者のため外回り。時間無いのでイラストはアシスタントの描かせたのだ( *´艸`)






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2026年6月19日金曜日

笑いはデトックスと知る

 週末というと川だキャンプだと外遊びばかりしていた壮年期は夢幻の如く過ぎ、遊びを忘れ仕事以外はダラダラ飲みながら動画を見て過ごすのが楽しみなインドアじじいになっております。

高市政権になってやや気が緩み以前の様に保守系の硬い動画はあまり見なくなり、雑食の極みのようにおススメに上がるものを中心に手当たり次第って感じ。

昨夜久しぶりに「空耳アワー」を見たんですがこれが面白い!


今は一線を退いたタモリが全盛期にやってた深夜番組「タモリ倶楽部」で、超メジャーになってしまった自分を揶揄するかのように原点である密室芸人全開なサブカル的内容でありました。

中でも名物コーナーだったのがこれでして、洋楽の中で日本語に聞こえる一部に映像をかぶせて字幕が付くと空耳というよりそうとしか聞こえなくなるんでありまして、その映像のセンスが抜群なんでありますよ。

このフレーズからよくこんなの考えつくよなあと思いつつ、そういや以前自分でやってたお絵描き落語クイズもこの流れかと。


噺の中のワンシーンを絵に描いて何の演目であるか出題してたんだけど結構な落語好きでも分からない場合が多々あり、それは通じてる通じてないという事ではなく同じ噺でも聞いて結ぶ映像がそれぞれ違うからなんだと思い至りまして。

ま、絵が下手だってのが一番の理由かもだけどさ ( ;∀;)


そりゃ置いといてもだけどよかったら見てください、腹抱えて笑った後笑いがデトックスってのを実感いたしますよ。

なんかスッキリするんすよね ( *´艸`)



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2026年6月18日木曜日

金でない沈黙を知る

 新社会人になりたてで営業所長に同行して見習やってた頃、雑談できるようになって一人前だと言われておりました。

一人前になれたかどうか未だに疑問ではありますが雑談だけは得意でありまして、逆に例えば金融機関などの新人君が取ってつけたような会話するのを聞くと面映ゆいと言いますか昔の自分を見るようで。

毎度申しますように全然モテなかったので滅多になかったのですが、知り合って間もない女性との会話で間が開いてしまった時のいたたまれなさはおケツが浮いてしまいそうで、先ほどの伝でいけばそれが気にならないようになれば一人前というか二人前というか。


Geminiと会話しておりますと話の接ぎ穂的に先方から「その件に関して他にご興味のある事はありますか?」みたいなことがよくありまして、どうかすると頭が付いてゆかず黙ってしまったりして、AI相手に気にすることは無いと思いながらちょっと焦る場合もありなんかちょっと負けたような気になると言いますか。

でまたある程度時間経つと一時停止になっちゃうのも悔しいし。

けど全然別件に飛んでしまって気にしないのもまた機械だからと言えましょうに、なんとなく「話は変わるけど」とか「全然関係ないんだけど」とか言ってしまいがちなのも人情でありまして、機械の人間の心の触れ合い? 

あっちは心無いんだけどさ、あまりによく出来てるのでそんな気にもなろうという。

ただあれね


漢字の言い間違いがかなり頻繁なので、君らの(機械だけど)記憶媒体は文字列だからそれは単に発声に関してのバグなのかと聞いてみたらやっぱその通りですだって。

N部君によれば英語に関しては元英語教師も教わること多々だそうで、元々英語圏の発明だからって事なんでありましょう。

こっちの話を聞き間違えるのは活舌悪いせいだろうってんで、最近意識して口角上げてしゃべるようにしております。

AIの効用ってやつ?


それにしてもカップルで向かい合ってるのに携帯ばっか見てる姿をよく見かけまして、間が開いても平気って意味じゃありかもだけどやっぱ違いますわな。

ぼくら絶対やらないし。

ぼくらって誰さ? ( *´艸`)





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2026年6月17日水曜日

二郎系を考える

およそ外食に関して酒とセットである事が必須条件のあたくしにとってはラーメン屋さんとて例外ではなく、ゆえに販売機で食券を買うスタイルは食に特化した場合を除き、気心知れてきて「飲んでから出して」と言えるようになってからしか行かないんであります。
ただし茹で上がるまで十分程度かかる本職の?つけ麺屋さんの場合は待ちの間ビール一本飲めるのでその限りではなく、言うてもつまみくらいは欲しいのでやっぱあんまし行かない。

地元の駅近くにあった味噌ラーメン専門店の宝寿丸(仮名 なんでだ?)は券売ではなく、ある時から「ラーメンだけでは儲からないのでおつまみ充実させました」なんてんでたまに行ってたんですが、おつまみだけでも結構な量の為〆は麺少な目で頼んでおりました。
若者向きに普通盛りでも多いから。
けど少な目=麵半分なので味はいいのに何やらもやしのスープ食ってるようで、そもそも味噌ラーメンは野菜多過ぎ派としては正直美味いかと言われると疑問符でありました。

しばらく行かないうちにこのお店がリニューアルして麦と大地(仮名 なんでよ?)というつけ麵専門店になってまして、充実したはずのおつまみも激減しており入ったはいいがなんだかなあと。
更に食べてみたら足し算しまくりの濃厚スープの上、麺もワシワシしない。 もう行かねっと。

先日しばらくぶりに前を通ったら白みそ宝寿丸復活しましたとの張り紙があり、んじゃ久しぶりにと入ったんであります。
あら? おつままた増えてるし。 こりゃいいぞ。
〆に当たり考えた結果麵ではなく具を減らしたらどうだろうかと思い付きそのようにしたところこれが正解! とっても美味かったんでありますよ。 
また行こっと。

でまた二郎系インスパイアなる健次郎も復活しており、こりゃその名の通りニンニク野菜のガッツリもいいとこで以前は風邪気味の時に限り治療の一環として麺も具も半分にしたのを食っては翌日臭い臭いとブーイング浴びたもんで。

更に同系列でもネーミングとは裏腹にさっぱり系があったんですがスッキリよさげな見た目の割に、実際食ってみると何とも味が薄く深みが無い上麺はフニャフニャで評判倒れ、あわやメニューから消されそうなところを新店舗になってまた採用されまして。

ところがどういう訳かお店同様すっかりリニューアルさてれぐんと評判がよくなり、曰く、味に深みが出たとか麺にもシコシコと芯が通ったとか生まれ変わったようだとか。

名前っすか?

進次郎ですわ あたしゃまだ信じてないけどね ( *´艸`)








にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2026年6月15日月曜日

エがサに代わる

 世の中金で買える贅沢と買えない贅沢があるとすれば、それこそ超大金持ちで庭に環境を整えビオトープみたいにしちゃうのを除けば家で蛍が見られるってのは買えないうちでも最上位に来るであろう贅沢でありましょう。

飯能で悠々自適生活を送る相棒N部君の暮らしぶりのあれやこれややっかんでるあたくしにとって、それこそは他の何を置いても最上位なんであります。うらやましいったらありゃしない。

今年もその季節が巡ってまいりまして二週連続お邪魔する予定の内今週はヘタちゃんが自家製造のイクラを持ってきてくれるというので、長老コウ様もお迎えして本会議に先駆け催したんであります。


昼まで仕事して出かけますと晴れと曇りの繰り返しの中気温が徐々に上がってきて、おおこりゃホタル日和じゃね?なんて。

到着後くたびれたんでダラダラ横たわっておりますところへヘタちゃん登場。

早速だが晴れても来たし川原で先に一杯やろうってんでN部ハウス前の名栗川原に椅子を据え、そうこうするうちまた川床の季節にもなるねと語りつ飲みつしていると山の中から鳥ではない声が。

N部君によれば最近頻繁にやってくるサルの群れが鳴き交わす声であると。

熊は怖いがサルだってガンつけられると怖いもんだなんて聞くうちに通い道である橋の上に影ひとつ。 

「あれ?サルだよサル!」

すると見る間にたくさんのご同勢が駆け渡っていくではありませんか!

どうやら先ほどの鳴き声は安全確認だったようで、大人?も子供?もひと群れ全員と思しき数が渡りきると左岸側を駆け下って行ったんであります。

その間わずか五・六分の事だったでしょうか。呆気に取られているうちの出来事でございました。


そんな騒ぎも冷めやらぬ中橋の上に人影が射すと、それは老猿ならぬ我らがコウ様でございました。ファッションが若い!

四人そろったところで改めて飲み、後でホタル見に来るからと椅子もそのままにハウスへ移動。イクラの手巻きで飲むうちに早くから始めたせいもあってすっかり出来上がってしまい、持ち寄った食材にもほとんど手を付けぬ間に爆睡してハッと気づけば障子に明かりが。

なんだよ!酔っ払ってホタル見損ねたじゃん ( ;∀;)


ってな訳で本チャンは来週持ち越しとなってそれぞれの道を戻って行ったんであります。

その後残ったN部君はあのサルたちを飼いならしエルフに代わる新団体サルフを立ち上げたとか?

都市じゃないけど都市伝説ね。

じじいの四人会楽しかったわ~ ( *´艸`)










にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2026年6月13日土曜日

ブログで宣伝する 鴨トリ権兵衛さん

にほんブログ村お肉料理部門にエントリーし、部門一位をいただきながら全然お肉について書いてないあたくし。

たま~にゃ商売っ気出しましょうか。

ってな訳で週末発売したこの商品ですが、自信満々で出したものの全く反応がありませんで。

あれかなあ? ネーミングひねり過ぎて何だか分かんないかな?

でも実際食っても美味いし安いし、直売会で試食に出せばすぐ売れちゃうんでしょうけど。

それではこの場をお借りして(自分ちだけど)ご紹介いたします!

鴨肉トリミング、その名も鴨トリ権兵衛さんだあああ~! 


時事ネタで商品作りをいたしますと、どうかするとあっという間に陳腐化しかねません。

これまで大相撲で優勝した力士のお祝いセールをすると、なぜか次の場所から鳴かず飛ばずってなことが結構ありました。

自分で言うのもなんだけどザンギ用大山モモなんざいつの参議院選挙だよ?という。

そこで!

今回は昔話から引用いたしました~

んが

古過ぎて知らねえよ なんて 知ってますか鴨取り権兵衛さん?調べてみてね

おふざけはこのくらいで


こちらの商品はチェルバレー種というイギリス由来の血統の鴨肉で、あの北京ダックにもつながるという。

で、トリミングってのは本筋の商品作った時に出る端材なんですが、これはくず肉ではなく七割以上が15~30グラムありモモとムネ肉なので適度な脂と柔らかさを両立して煮ても焼いても美味しいんであります。

実際ネギと和風に焼いた後、野菜と炒めてトマト煮にして試食しましたがどちらも大変結構でした。

しかもですよ 200グラム入りで300円!

どうすかこの価格! ネーミングが長くなりすぎるので省きましたがまさに物価高対策!

使い方はアイデア次第、絶対おすすめの逸品であります!




和風

洋風


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2026年6月12日金曜日

RCな目になる

 RCサクセションの「トランジスタラジオ」はイントロもラストのサビのホーンも印象的な名曲であります。

言うても考えてみりゃ50年近く前のリリースですから既に古典? 今時の人は知らないでしょうね。

友達の結婚祝いに歌で招かれ、ギターの出だしにあのイントロを使わせてもらったことがあって、その意味でもあたくしにとっては思い出深い曲であります。

スリーコーラス目の詩


 授業中あくびしてたら 口がでっかくなっちまった

 居眠りばかりしてたら もう 目が小っちゃくなっちまった


授業をさぼっては屋上に寝ころんでタバコ吸ってた清志郎さんの実体験だそうで。


眠る時いつも右下にしてるんですが、最近鏡見たら明らかに右目が小さくなって一重瞼になっておりました。

年取ると皮膚が緩むからそのせいでありましょうか。

こんなあたくしでも若い頃は「ロバさんみたいな優しい目だね 💓」なんて言ってもらったことがあったんすけどね。 

いや商売の人じゃなくって ( ;∀;)


♪ 君の知らないメロディ~ 聞いたことのないヒット曲~ ♪ 







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...