Pages

2014年1月16日木曜日

山脈を食らう

夕べはクラパイ試食会やりました。
寒気団が居座って冷え込む夜でしたが、久々にみっち部長とサシ飲み。思いのほか忙しく、七時過ぎての開店でした。


新商品として次回の直売会に出す、味付けミノが今回のお題。

ミノというのは牛に四つある胃のうちの一番目。これをいの一番と申します、嘘だけど。
ホルモンブームこの方、どうかすると一般の人の方が詳しくなってたりするので、本職としても気が抜けないところですわ。
更に上ミノとなりますと、これを英語でMountain Chain Tripe と称しまして。スペル間違えると恥ずかしいのでコピりました、ぐみんなたい(^_^;) では何故マウンテンチェーンなのか?お客さん!こっからがプロの講釈よん!
デカい胃を地球に例えますと、赤道の部分だけ山脈になって盛りあがっていると思ってみて。この厚いぐるりを切り取ったものが上ミノという訳ね。男なら分かりやすいと思いますが、タマ袋の縫い目みたいなとこよ。あははははは(^◇^)・・ゴメン。
今ではわざわざ上をつけて呼ばなくてもミノといえばあたりまえにこれが出てきますが、昔は周りの薄いとこだったから固くってね~!歯が悪いと食えなかったもんです。でも焼き肉屋さんでこれが無いと、ずいぶん悲しい思いをしたらしい。ミノ一つだに無きぞ悲しき、っつ~くらいなもんでっ!いい加減やめろぉ~!(T_T)

味がしみ込みづらい部位なので、切りこみ入れて濃い目のタレに付けるのが一般的。いいものになると薄味でも十分美味いんですが。今回はいつも使ってるN本フードのプルコギのタレを使用。
適度な歯ごたえに身の味も良くて美味~い!ま、炭火ってのも大きいんですけどね。

赤いのはハラミです。これも味付けで作りました。美味しいよ!ちょうど岩手からホロホロ鳥が来たので、レバーと砂肝もいただきました。



隙間風入るテントハウスでも、薪ストーブで暖か!最近発見したんですが、火が回ったところで扉を開けておくと熱がよく伝わってくるんですわ。

熱燗が沁み入りましてね。

オヤジ二人でひそひそ飲むのもまた良し!大変結構でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...