Pages

2014年1月6日月曜日

思いつきと勢いで馳せ参じる!

去年暮れに立てた計画では、南三陸の海にカヤック浮かべて初日の出を見、陸前高田でキャンプ&御慶だったんですが、元日からの仕事であえなくおじゃんとなりました。日を改めて行こうと思ったんですが、大晦日、陸高のママに電話したところえらい落ち込んでまして。一月中には行くからってんで切ったんですが、日が取れない!んじゃ四日の仕事初めを朝だけで切り上げて、その足で行っちまおうと相棒と相談がまとまりました。
六時から八時までの予定が押してしまい、息せき切って帰宅。迎えに来たOWL車に荷物積み込んで出発しました。


奴の生徒が受験なので、合格祈願できるという石巻の釣岩神社に詣でました。大震災でも落ちなかった巨岩のある霊験あらたかな社。間近に見ると凄い迫力でした!






浅草で引かなかったのでおみくじを。

健康・過労気味では?思い切って休養をとること・・あたってる(^_^;)
恋愛・思いが本物かどうか見つめ直せ・・よけいなお世話だっ!
合格祈願も済みまして。

この夜の泊まり予定は、星がきれいな田束山でキャンプ。テントにおこた持ち込めば寒さもへいちゃら・・のはずが、冬季は通行止めでした~!相変わらずの行き当たりばったり!金籐ちゃんが民宿やすらぎさんに頼んで場所作ってくれるというので、そのまま南三陸素通りして気仙沼へ。いつもの酒屋倉元さんでお買い物。時間確認で電話したら、間に合わなければ翌日休みだけど開けてくれるって言うんですもの~!感涙しちゃった。




来た道そのまま南三陸まで戻りさとうみと合流。金籐ちゃん、うるちゃん、うるパパ、おめでとう!そしてお疲れ様!竹のアートしてました。美しかあ~!





何だかんだでやすらぎさんの囲炉裏部屋を使わせてもらえる事になりました。ありがたいありがたい!




元旦から休みなく牧場づくりに精出したさとうみメンバーを鍋で慰労。パンチェッタ、沖縄あぐー、京都丹波高原豚のしゃぶしゃぶ。軟骨鴨つくねと野菜入れて塩鍋に。








楽しく語らい食べ、飲みました。ホントお疲れ様!
相棒寝たんで一人飲み。夜中に見た星もきれいだった~!けど以前よりは灯りの量が増えてきましたね。少し見えづらくなったけど、生活が戻りつつあるだよね。喜ばないと。

残り汁でうどんの朝飯。


牧場作業場を訪問。羊いたぁ~!


寒い中の作業ご苦労様です!でもここまで軌道に乗せたんだねぇ。すげ~よ!おめ~らっ!

んでまた昨日往復した道を陸高へ。ママ~、来たよ~!

元気づけに来たはずが、ご馳走三昧でバクバク食ってさぁ・・何しに来たんじゃ?(^_^;)
気付けば三時間もお邪魔してしまい、生タコに白菜、山ワサビまでおみやにいただいてしまいました。ホント、何しに来たんじゃあ~!!




けどいろいろ話して少しは元気出たかしらん?なら良かったけどさ。

例によって再会を約し帰路へ。またね!来月来られるかな~?

カモメの卵買いに寄ったら、偶然細根沢のM坂さんにお会いしました!陸高で偶然知り合いに会うなんざ素敵ぃ~!
そしたらまたまた雪っ子おみやに買ってもらっちゃって!い~加減にしろよおめ~らよぉ(怒)

道々見るに、片付けの段階はほぼ終わり、あちこち建設が始まつつありました。巨大堤防建設の是非など難しい問題山積の中ですが。

かさ上げ盛り土用の巨大コンベアー。海が見えなくなっちゃうよぉ!いいのかそれで?

〆は三陸海老塩ラーメン!元は道の駅で営業されてたそうです。津波前の写真とのギャップに改めて驚きました。




連休最後の東北道はしかしガラガラ!順調に走り22時に帰宅しました。買ってきた平目刺しともらったタコと雪っ子で一杯。山ワサビ効かせて、美味いのなんの!やっぱ味も東北だよね~(^◇^)

急きょ決めて勢いで馳せ参じた今回の旅。行くたび重ねられる人との縁に感謝し、想いを新たにしたんであります。
でもさぁ・・、いちいち書かないけど、まだまだますます大変なんだよね。とにかくめんどくさい事抜きで、遊びに行こうぜ東北!行かなきゃ何も始まらね~ぜっ!ま~た偉そうに・・お土産貰いに行っただけじゃね~かっ(怒)(怒)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...