Pages

2014年1月17日金曜日

必要と不可欠を思う

今時は車の電子キーなんざあたりまえになりましたよね。。ボタン押すってえとハザード光って、ロックしたり解除したり。レジアスに乗り換えた時初めて持って、遠くから早撃ちしてみたり喜んでました。まだハザード点く時代じゃなかったけど。
それがカヤック始めて間も無く、泳いだ時浸水してイカれまして、以来5年近くも差し込んで開け閉めしてました。
昨年暮れに思うところあってディーラーに新しいキーを注文してたのが、このほど出来上がりました。
やっぱ便利よね~!スペアもできたし。
 
しかし習慣とは恐ろしいもので、夕べも今朝も差し込んでしまいまして。あ、キーの話よ!念の為(^◇^)
してみると、思うに世の中ってのは無くては生きていかれない物と、あった方がいい物に大別されるんじゃないでしょうか?もちろん程度問題ですが。このキーなんかもち後者だけど、車だって必ずしも前者って訳じゃないもんね。
「良書と悪書の是非を論ずるのは間違っている。世の中を作ってきたのは悪書なのだから。」つ~言葉がありますが、その伝でいけば、世の中回してるのはあった方がいいものなんでしょう。
ノーナリーブスの西寺郷太が、プレスリーの登場で音楽シーンがどれほど影響されたかを説明する困難さを、携帯が無かった頃と今の違いを若い人に説明するようなものだと言ってました。言い得て妙!
あって当たり前なものの有難味を実感するのって、無くした時しかないんですよね。3.11以降その辺の感じ方もずいぶん変わったと思いますが。今日は阪神大震災の起きた日なんだなぁ。
もって瞑すべし。
 
そして今の僕にとって無くては生きていかれないもの。それが君なんだ。結局そこかいっ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...