Pages

2014年1月27日月曜日

商品化してみる

毎年一月といいますと、成人の日絡みの連休明けは売上さっぱりとなります。とは言え今年は別の懸案が控えており、会社が暇になったからといって僕が休めない事に変わり無し。
直売会明けの昨日は比較的仕事軽めだったので、去年預かったさとうみプロジェクト謹製南三陸羊を捌いてみる事にしました。


このブログを読んでくれてる方なら先刻ご承知でしょうが、南三陸に牧場作ってワカメ食わせた羊を特産品にし、更に観光牧場として人を呼び、里山と里海で人を育てて復興していこうという壮大なプロジェクトを、下の方~の端の方~で手伝わせていただいておりまして。

脱骨作業からトリミング、成形して商品化の流れは二十年以上昔に食肉学校で習いましたが、ボックスミート全盛の昨今では一貫して行う事は皆無!すんげ~久々ですが、何とな~く覚えてるもんすね。身体が動くってやつ?ありがたいありがたい!


生々しい?パーツごとに分割し、商品価値の高い部位は骨付きで残しました。


安くなってしまう端肉は、一計を案じましてロール状に結着してみました。サッポロビール園とかで出してるあれね。ノウハウが無いので自己流ですが。
ドリップシート入れてパックするとこんなに立派に出来ました~!


迷いながらやったんで二時間程かかりましたが、手慣れてくればもうちょい短縮できそうです。
後は値段よね。先ほど原価表作ってみましたが・・・・。
・・・後は値段よね・・(^_^;)

先は長いですが、必ずやるでしょうあの男ならっ! 結局人任せかいっ(怒)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...