Pages

2014年1月7日火曜日

正月を煮る

今日は七草ですね。あっという間に松のうちも終わり。こうしてまた一年が過ぎてゆく事でしょう。

長谷川町子には「サザエさん」の他に「意地悪ばあさん」という名作があります。アニメと違い、実は原作のサザエさんには時折毒の効いたオチがありますが、ばあさんの方は更にブラック臭の強い作品が多かったですね。作者本人の語ったところによれば、一度としてネタに詰まった事が無いとか?人間の負のエネルギーというか、スターウォーズでいうところのフォースの暗黒面ってのは、それだけ強烈で根源的欲求なのかもしれません。大袈裟ですが。
その中にこんなのがありました。

品の良いご婦人が道端で、手荷物を抱えてばあさんと語っています
婦「もう七草ですわね~」 ば「早いですね~」
その後立ち去るご婦人。見ていた近所の人が
人「何のお話でしたの?」ば「何でもシチ草がどうしたって・・」
遠ざかるご婦人の後ろ姿を見送りつつ近所の人
 「へぇ~!どこも大変なんだわねぇ!」

我が家でも夕べ、お正月の片づけをしまして。
残ったおせち料理をどうするか?毎年頭の痛い問題です。捨てるのもったいないけど、まず完食って事無いすもんね。もちろん自家製ではありません。
今年は僕が不在だった半面子どもらがほぼ家にいたので、ほとんど食っちまいました。けどさあ、意外に海老って残らない?誰に話しかけてんだよ!、って話だけどね。
テルミドールとかだと一番に無くなるけど、煮たのってあんまし食わなくね?案の定五匹も残ってました。そこで・・
南三陸で食べた海老塩ラーメンにヒントを得まして、頭ごと煮てみる事にしました。

 
同じく南三陸で食べたしゃぶしゃぶの残り汁を濾した中に投入!小ぶりな伊勢海老、テリーヌ、タコのジェノバ風、白身魚の甘酢がけ、付け合わせのマヨネーズまで、結局全部入れちゃった!更に冷蔵庫で色の変わった豚小間、しなびた大根、芯の残った白菜など。年の初めに年忘れって感じ?めんどくさいのはきれいさっぱり片付きました。
今夜はこれでお粥作ってみますか。七草粥っつ~か、物ぐさ粥だね。
ば・・ばあさんにゃかなわん!(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...