Pages

2013年10月15日火曜日

骨ごと丸めこむ

またまた台風が近づいてますね。今年は当たり年なんでしょうか?被害の重なるところでは冗談じゃ済みませんが。僕も朝からテントハウスを片付け、防災対策です。


風が吹くたびこれですもんね(佐賀弁)いい加減くたびれます・・(^_^;)

先月末に冷凍庫を片付けた折、鶏の軟骨の売れ残りがありました。軟骨入りつくねでも作って新商品にしようかしらん?とか思ったまんま忘れてまして。時間たっちゃったから売り物にはなりませんが、せっかくなので試作品作ってお昼に食べてみる事にしました。テント畳まなくても遊んでんじゃね~の?まあまあ。
先ずは一番の荒挽きで軟骨だけを挽き、同量の鶏ももと合わせて中挽きにしました。
これを入れたビニール袋に、味噌、卵、醤油、塩胡椒、ごま油、刻み葱に生姜等適当に入れて、袋のままコネコネ。
そういや下の坊主が幼稚園の時「子猫のパン屋さん」って歌を歌ってて可愛かったっけなぁ。

♪ 子猫のパン屋さんは コネコネじょうずぅ~ バターにメリケン粉卵にミルクぅ~ 何でもかんでもあるだけ捏ねる コネコネココネコネコ コネコネコォ~ ♪

てな事歌いつつ捏ねますと、思いのほか美味しそうに出来ました。
 
これを沸騰したお湯に丸めて入れますと
固まったところで掬いますと
美味そう!あははははは(^◇^)


味噌汁でいただきましたが、食感が良かったですね。味的にはちょっと砂糖を入れた方が良かったかな?あと本番では鴨を少し入れようかと。グッとコクが出ます。試食に汁ものがウケる季節でもありますからね。ではお楽しみに~! 来月には忘れてたりして(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...