Pages

2013年10月7日月曜日

西と北を結ぶ エルフ収穫祭・飲んで歌って陸前高田!川下り付き(笑)

この週末は、またまた陸前高田に行って来ました。早いもので春のお花見から半年たち、収穫祭に名を借りた単なる飲み会やりに。参加はエルフのお二人に加えて、はるばる京都から学生二人が来てくれました。去年の春気仙沼の宿で偶然知り合い、Facebookで繋がってたケンタとユウスケ。金曜夜に新幹線でやって来てニッコーで仮眠。土曜早朝蕨でOWLと合流、先ずは南三陸を目指しました。
福島飯坂で久しぶりに元やんの見送り、ありがとう!
さんさん商店街で秋旨丼食べ、気仙沼倉本で酒の買い出しという王道パターン。しかも昼はビール付きですもの〜!ただで乗っけてく代わりに運転交代してもらったの^o^
前回の気仙沼では仮設住宅に千枚漬配ったという彼らをあちこち案内。


夢がかなった~


今回も美味しいお酒ゲット!
 
あの船は解体されてました
久々道の駅。若い二人の胸に何かを残したようです。




陸高に到着するとあの顔この顔、お馴染みの皆さんと再会を喜び合ったんであります。さとうみのみんなも支度しててくれまして。





焼きそば、肉、野菜、サンマ、その他次々繰り出される美味いものと酒!









アンプ持ち込んでの弾き語り。心洗われる女子中学生の歌。おっさん同盟の熱唱。そしてもちろん輪になって陸前高田音頭!時間を忘れて騒いだ騒いだ(≧∇≦)
















 
終盤にかかって「花は咲く」をみんなで歌いました。
楽しく騒いでましたが、やはりみんな大変なんだろうと思ったら泣けて泣けて。後からおばちゃん達に「お兄ちゃん、純情だね~」なんてからかわれたけどさ (^_^;)











挨拶で第二の故郷と言わせてもらいましたが、みんなで過ごすと楽しくてね〜。学生二人も良く働きました。お開きの後は焚火の燃えるにまかせいつまでも飲んでました。
 
翌朝はまたしてもママの家で朝飯ご馳走になり、再会約してお暇。今回もお世話になりました!

さて、ここからはカヤックモード。陸高行く度ずっと気になってた矢作川へ。これがまた飛び切りの清流なんです!浅っいけど。これまでも何度もやろうか?と話してたんですが、まだその時期じゃないか?なんてんで。けど地元の人からも、どんどん楽しんで人呼んでと背中押されましてね。
気仙川との合流でケンタ達に待ってもらい、6キロ程上流の集落からプットイン。ゴリゴリ感いっぱいでしたが、清冽な流れに魚影の濃い事!魚の保護の為禁漁期間が長いとか?やたらデカイと思ったら鮭の遡上でした!まだはしりなので勢いがイイ!すっごいわ!淵が蒼いよお〜(≧∇≦)













 

ここが噂の?ホワイトスネーク




 





川幅広がるに連れ更に浅くなり、ゴールまで1キロを残し断念。
流星号に無線を入れ拾いに来てもらいました。けど綺麗な水堪能した清流ハンターに悔い無し!


遊び過ぎて帰りが遅くなり、京都への最終出ちまいまして、二人はマンキツで夜明かし。始発で帰る事に。ま、学生だからね。ゴメンよ^^;


七回目にしておそらく今年最後の東北になると思いますが新たな出会いもあり、念願の川下りも出来、西と北の架け橋にもなれました(大袈裟)
やっぱ東北最高!みんな〜またね〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...