Pages

2016年6月7日火曜日

勝手に出して自分で拭く

最近FacebookとTwitterでやっております「お絵かき名場面J落語クイズ」、おそらく見てもどう反応していいのか分からんという方がほとんどかと思います。なんか描き出したら創作意欲ってやつですか?やたら湧いてきましてどんどん描き溜めております。
ま、勝手に問題出してますので適当に流しておいてくらはいね、自分の尻は自分で拭いときますんで。という訳で回答編です。

はい。これはお屋敷に太鼓持参せよと言われた道具屋の甚平が、かみさんから脅かされたような松の木を見てビビってるシーン。「火焔太鼓」

これは珍しくコメント沢山いただきました。分かりやすかったようね。「芝浜」
熊さんが大みそかの晩おかみさんから財布の件を打ち明けられるシーン。オチでは描かないといいつつやっぱここでしょう。「よそう、また夢になるといけねえ」

これは分かりづらかったでしょうか。古本屋の金がお染に突き落とされた海から上がって来て、棒鼻で客待ちしてる籠屋を驚かすシーン。「品川心中」 元結切ってザンバラ髪、額から血が出るわ鼻からカニが出るわ。

これも分かんないかな~。八っつぁんの一人芝居は女が泣くとこなかったかな?夜幽霊がいい女になって訪ねてきた時のことを想像して周りを気味悪がらせるシーン。「野ざらし」

無頼漢に脅され続けたクズ屋の久三(?)が酔う程に強気になってあべこべに兄貴分を叱りつけるシーン。米朝の型で「ひとこと兄貴頼むと言わんかいっ!」ってのが好きだなあ。「らくだ」

落語知らない人には面白くもなんともないかもしれませんね。もしかしたら知っててもそう?あはははははは、今後も続く!
お後がよろしいようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...