Pages

2016年6月5日日曜日

西から東への古を旅する

このところずっと風の強い日が続いてますね。これまで経験したことのない、って表現がぴったりなほどで何かの予兆なのでは?とか嫌な想像をしてしまいます。どうか何事も起きませんように。

遊んでばっかいた最近を反省しつつ昨日は朝早くから仕事しまして一時過ぎたところでお開き、鎌倉へと向かいました。盟友かねちゃん率いるさとうみファームの面々が古民家でのイベントに参加しているので激励がてら。つ~か打ち上げで居酒屋タイムがあると聞き、先日の京都に続いて今度は東の歴史ある町で飲みもまたよしてっんでね。
池袋から湘南新宿ライン横須賀線直通に乗れば一本で鎌倉まで行かれるんですわ、便利~!
せっかくなので北鎌倉で降り歴史の地を散策しながら行くことにしました。
舎利殿で名高い円覚寺。






折しも紫陽花の頃を迎え明月院への道は人で一杯。素通りして鶴岡八幡宮へ。




何度も訪れた大銀杏も今は切り株だけを残すのみ。わずかな年月生きたあたくしでも歴史の一ページを目撃したわけです。思わず鎌倉の歌など口ずさみます。♬ 七里ガ浜~の 磯伝い~ ♬

さて昼抜きでやってきたし喉も乾いたし、どこぞのお店で蕎麦でも手繰りながら気ままに一杯やるのもまたお一人様のお楽しみ。ところが小町通なんざあなた人人人でまっつぐ歩くこともできません。もう少しもう少しと歩くうち鎌倉駅も過ぎましてこうなりゃ由比ガ浜でと思いつつ進みますと、通りのの向こう側にテントが。途中お祭りの提灯が下がってたからおみこしの基地かしらん?あら、誰か手を振ってるよ?実はここが古民家のお隣でさとうみの面々が南三陸の海産を焼いておりました~!かねちゃん、ろみひい、うるちゃん、なっちゃん、あり~ちゃんもみんな元気~ ( ^^)


かねちゃんの焼いてくれるホタテ、カキ、タコ、どれも南三陸漁協の吟味した採れたてだけにでっかくてうんめ~!



更にわかめ羊ドッグ。これまた結構!

六時過ぎて打ち上げとなり腰を据えていただきました。揚げ物もたくさん出ましてお楽しみの殻割生ウニ!あんま~い!


途中からウニ割りに立ったかねちゃんたち、最後まで働きっぱなしでお疲れ様でした。
飲まずに通したろみひいの運転でかねちゃんのうちまで送ってもらいお泊り。今日は仕事があるのでかねちゃん寝ているうちに勝手に傘借りて雨の中を帰ってまいりました。お世話になりました!

わずかな時間でしたが鎌倉までのプチ一人旅、楽しかったわ~!やっぱお一人様ですよ、あははははは、やけくそだな・・・・ ( ;∀;)








0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...