Pages

2016年6月21日火曜日

信販の心配する

お茶々VSロボの動画が大変ご好評いただきましたように、先日あたくしの家でロボット掃除機を購入いたしました。カッコ悪い話ですが一括払いはちょいとキツいためジャパネットたかたの無金利ローンを使いまして。
でね。品物が先に来て信販会社からの申込書がまだ来ないの。電話して聞いたら商品到着後一週間程度の間をおいての発送につきもう少しお待ちくださいってんで。久しく使ってなかったんで忘れちまいましたがローンって頭金とか補償金っていらないの?品物納めちゃったけど金取れなかったなんてないのかしらん、人ごとのように心配になってしまいました。

高浜原発の運転延長が認可されました。福島原発事故の教訓から施設の耐久性で40年に設定された寿命を、当初は極めて例外的とされた20年延長に導く原子力規制委員会の新基準適合判断で。
けどいろいろ読みますと判断に数年かかる一次冷却設備の耐震性の審査は認可後に先送りし、1300キロに及ぶ可燃性ケーブルは六割だけ難燃性に交換して残りは防火シートで巻くという。
これってあれだよね。出前頼んだ鍋焼きうどんが来ないからってお店に電話すると「あ、ついさっき出ましたから!」って言ったそのおやじが自分で持ってきて、しかもやっつけ仕事で麺が伸びてたってのと似てるよね。とりあえずその場ごまかしといてそれから作るという。

要するに七月七日の認可期限に間に合わせるための延長ありきの諸々じゃないのか?世界一厳しい安全基準って何だったんだ?委員会は「法的には問題ない」だって。出たよお~~、どっかの知事かっ! 
何事であれルールとはその定めるところの範囲内で行うためのものであって、目的のために変えていいのなら決め事なんざあってもなくても同じじゃん!規制じゃなくて既成かっ!
更にあれだよね。20年経ってからもう20年って言わないって誰が分かるの?設備ボロボロになったその頃生きてる委員の方が少ないんじゃないのか?審判が下るころにはもういないっての。
冒頭のローンの話と同じでやっちゃってから払えなくなっても知らね~ぞ!
ではそのあたり押さえたうえで似ている川流です。

 信販は 後からに出す ロボ掃除 と 審判は 後から下る ボロ装置 は似ている








0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...