Pages

2016年6月14日火曜日

札止めの二つ目を知る

昨日は子ども食堂の日でした。例によって仕事終わってからお邪魔したので食堂も終わりの方で。
夕方まで続いた雨のせいでしょう、六時近くまでは一人のお客さんも来なかったとか。ま、あたしが行った時にはフロア一杯に遊んでる子どもたちがおりまして変わらぬ盛況ぶりでありました。
今回のメニューはトマトカレー。肉は鶏肉を焼いて上にのせてあります。


野菜は主催者のCさんが近くに作った畑で採れた朝摘み。ごはんもトマトスープで炊いてありカレーの隠し味にはデミグラソースが入ってると。あのですね。美味いんです!
第一回からお邪魔して改めて気づきました。全部が美味いんですよ~!もちろん趣旨に賛同して来てるんだけど最近は食べること自体が楽しみでして、でもこれはすんごく大事な事ですよね。
大勢でにぎやかに楽しく食べられて安くてしかも美味い。みんな次回が楽しみだろうな (=^・^=)



そういやあたくしの落語好きを知ったCさんから寄席のチケットいただいちゃいましたの。
実はCさんも同士だそうで、しかもこの場所で何年も前から仕事の無い二つ目の若手噺家を呼んでは落語会を開いているってんで。30~50人もお客集まって時には札止めもあったみたいよ。
二つ目ってのは一番食えない苦しい時期なんですよね。終わった後はテーブル出して手作りの料理振る舞っての飲み会になるなんてさぞかし喜んだことでしょう。
そんな中から真を打つのも出てきて三遊亭金朝もその一人。化繊の着物じゃ真打にふさわしくないと正絹で一式作ってあげたというから、ご本人はそれほどのもんじゃないと言ってるけど立派な谷町ですわ。思うにそういうCさんの世話焼きで優しい気持ちが子ども食堂設立にも大いに関係してるんだろうと。事業だって自分で立ち上げて切り回してる訳だし。女傑です。偉いっ!
 そこいくとあたくしなんざ一生前座のままって感じよね。ふんっ、どうせずっとピンだいっ!聞いてね~よっ! (*_*;
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...