Pages

2016年5月31日火曜日

清冽な整列を見る

以前絶倫パンダのお噂でご紹介しました安住紳一郎のラジオ日曜天国。一部に熱狂的ファン、といってもラジオの場合深く潜行するタイプの?を保ちながらいまだ健在です。
安住氏は純情でナイーブ過ぎるほどの感性を内に秘めながら反面外向きには頑なで鼻持ちならない屈折した性格を示しており、友達それも異性としては実にめんどくさい相手でありましょう。
ラジオの一人語り(アシスタントはいますけどね)というのはそのあたりの人間性が滲み出てしまうもので、特にオープニングトークはそれが顕著で興に乗った時など30分過ぎるまで延々続くこともあり録音してでも聞く価値があるくらい面白いんであります。ま、ポッドキャストでもやってますが。

先週の放送はやや小ネタとはいえ氏の観察眼の鋭さを感じさせるものでした。ちょいご紹介。
伊勢志摩サミット開催前の警備の物々しさは遠く離れた都心にも及んでおりました。閉会後地方から派遣された年若い警察官たちが地元に戻る時を迎え、そこはやはり若者、東京で美味いもんでも食って帰りたいってのは人情でありましょう。
東京駅の地下に人気ラーメン店が六件ほど入った人気のコーナーがあるそうで、常に行列ができてるとか。安住氏が通りかかった際そんな警察官に違いない何人かを見つけたんですな。

何故それと知れたのか?短髪?ガタイの良さ?
いやいや、実はその列の作り方の美しいまでの見事さだったんです。
前後をくたびれたサラリーマン風の男たちに挟まれた彼らは、例えばよれよれの文字で書かれた文章の真ん中にそこだけゴシック体の太字で書かれたかのような 佇まいを見せていたそうです。列が進む時もてれ~っとした中にあってザッザッ!って感じにね。日体大の集団行動かっ!

ここからは放送を離れたあたしの気持ちですが、帰ってから友達や恋人に美味しいラーメンの自慢話する姿など想像するにつけ今般の自衛隊の活躍ぶりと思い合わせ、真っすぐな(そうあって欲しいという願望だけど)若者の純な思いに思わずほほが緩むんであります。
諸君!ご苦労様でしたっ!ありがとうっ!

 


 

2 件のコメント:

  1. ニチテンの熱狂的ファンです。ポッドキャスト組ですが。オープニングトークがポッドキャストで入らない時は気になります。

    返信削除
    返信
    1. もとや~ん、お久しぶり!あたしゃそのためにボイスレコーダー買っちゃったもの。過去のオープニングトークじゃ「人生は旅だから」が最高かな~?聞いた? (^◇^)

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...