Pages

2016年5月17日火曜日

全裸で震度を感じる

揺れましたね~昨夜。先日来まだ収まらない熊本地震といい、誰もが感じているんでしょうが段々デカいのが近づいてる気がしますよね。
あたくし折悪しく風呂に入ってる最中でして思わず「今かよっ!」と毒づいてしまいました。いつ来られようが困るとはいえ素っ裸の時ってのは最悪ですわな。
昔の言葉で「身に寸鉄も帯びず」というのがありますね。鉄というのは武具のことでしょうから武家の表現なんでありましょうか。

竜馬が薩長同盟成った晩定宿寺田屋で三吉慎蔵(だったかと?)と酒を酌み交わして互いに労をねぎらっている時、密かに周りを取り囲んだ幕府の捕り方が捕縛の輪を狭めておりました。折しも入浴中であったお竜は風呂場の窓から見てそれと気づき、とっさの機転で全裸のまま階段を駆け上がって二階の竜馬に急を知らせ辛くも難を逃れたたという。幕末史の名場面でありますなあ。
黒金ヒロシの漫画でこのシーンがありまして、裸のお竜を見て騒ぐ捕り方に幕吏が「裸の女だからって騒ぐなっ!かみさんだって脱いだら女の裸だろう!」なんてんで笑ってしまいました。
ま、男子たるもの全裸で身に寸鉄は帯びなくとも金目のものは常に持ち合わせてる訳で、あははははは、子供かっ!







0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...