Pages

2016年5月11日水曜日

差し替えを求める

時々書きますが以前NHK教育テレビというのがありまして、3チャンネルで子供向けの番組を一日中やっておりました。道徳の授業などで見たり、風邪ひいて学校休んだ時などこれ見るのが病床の楽しみでしてね。
「できるかな」ほど超有名ではないけど「はたらくおじさん」というのもそこそこ憶えてる人いるんじゃないでしょうか?子供の職場見学みたいなやつで、少年タンちゃんと犬のペロ君が気球に乗っておじさんたちの現場を見学に行くという。時代を感じさせるのは働くのをおじさんに限定してるとこね。今だったらおばさんだって働いてんのよっ!とか叱られます。ま、おにいさんもおねえさんもそうなんだけどさ。「働」く=「おじさん」昭和40年代ですな。



同様な童謡に「朝一番早いのは」ってのもあります。

あさ いちばんはやいのは
パンやのおじさん
あせかいて あかいかお
しろいこな こねる
ヨイコラショ ヨイコラショ

おつぎは とうふやさん
はげあたまの おじさん
がんもに あぶらあげ
ホラホラ できた
ジュージュジュジュ ジュージュジュジュ

そのつぎは ぎゅうにゅうやさん
めがねのにいさん
カチャカチャカチャ じてんしゃで
ぎゅうにゅうを くばる
カチャカチャ カチャカチャ

まだまだ はやいのは
しんぶんの はいたつ
キューキュキュキュと しごいては
はい ちょうかん おはよう
キュキュキュキュ キュキュキュキュ

あさ いちばんおそいのは
ぼくんちの にいさん
たたこうが ゆすろうが
グーグー ねてる
グーフンガフンガ グーフンガフンガ
グーフンガフンガ グーフンガフンガ 


ほとんど40年ぶりくらいに歌詞見て、最後のにいさんをあたくしずっとパパだと思い違いしてたことを知りました。そりゃそうよね、パパ最後まで寝てたら仕事行かれないし (^<^) あ、夜勤ってこともあるか?ど~でもいいっすね。

去年から某省庁の食堂に肉を納めておりまして朝一番早いのであたくしが行ってます。現在訳あって少し遅く来てくれという事になってますが、それ以前は現場に五時半くらいに入っておりました。
家出るのは四時過ぎなので近所のパン屋も豆腐屋もまだ開いてません。牛乳配達って今あるのか?たまに見かけるのは新聞配達くらい。
ですからここで声を大にして歌詞の差し替えを求めたいと思います。

朝一番早いのは肉屋のおじさんだあああ~っ!

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...