Pages

2016年5月16日月曜日

三陸の海の実力を知る

この土日でまたまた東北に行ってきました。南三陸子どもカヤッククラブのサポートを兼ねた物見遊山の旅。相棒欠席につきハーフエルフツアーってわけね。
代わりに今回つきあってくれたのはあたくし以上にカヤック界の絶滅危惧種種と言われているわたっと。奥方が帰省中という事で二年以上離れているカヤック久々に漕いでみようかってんで。


佐野の乗り合わせから晴天の東北道を一関で降りて、先ずは陸前高田に向かいました。コモちゃんたち音読会スタッフも来てるのでママハウスにご機嫌伺ですわ。毎度、みんな元気~?
 

陸高は初めてのわたっと一本松とご対面。


唐桑半島の先端巨釜。全然知らなかったんだけど震災直後この場所に有志の団体がボラセンを設けており、わたっとは十日間キャンカーに泊まり込んで瓦礫処理などにあたっていたそうな。



騒々しく言いふらしてええかっこしたがるあたしとは対照的に、黙ってやることやってた「男」ぶり恥ずかしくなりつつちょびっと惚れてしまいました。偉いっ!



気仙沼倉元でお酒を買いまして、娘さんたちとも久々にお会いできました。


コモちゃん絶賛、復興屋台村の「たすく」で漁師の賄丼!こ、このボリュームで1200円はあり得ませんっ!もちろん味も最高っす!


夜のつまみを買いまして、さ、南三陸へ!ヨウ~、元気だったか~?



しんさくは石巻まで行ってるそうでカナコさんが仕事してるのに駆けつけ一杯、二杯、三杯。



日のあるうちから始めて夜まで延々と飲んでしまいました。みなさんが奴に聞きたいであろうお話もたっぷり仕入れましたわよ、おほほほほほほ (^<^)


一夜明けますと昨日にもまして晴天!しかもですね、水がきれい~!!

 
 



いつもやや濁り気味の海がこの日はスケスケに澄んでおりまして。どうやら陸上の工事が一段落したので土砂や泥の流れ込みが無くなり、三陸地方本来の水質が戻ってきたようです。こ、これが三陸の実力!清水ハンターテンションあがるうううう~!!

他所でイベントやってるため今回のカヤッククラブは二人参加。もう十回目のカヤックという二人ももう五年生。つい手伝っちゃう上陸の時もお互いに助け合えるようになりました。
わたっとも二年ぶりの水の上ですっかりはしゃいでおりました。












一点の曇りも無く晴れ渡った空に潮騒。素晴らしいコンディションの元思う存分遊びました。さすがにまだ水が冷たくてちょっと入っただけで震えてしまいましたが、この水なら夏のイベントの時はおじさんも一緒に水泳大会ですわ。楽しみ~!




地元の漁協さんからサプライズで桶一杯のカキを頂きみんなで分けたり、竣工なったビオトープに
蛍を誘致する決意をしたりアフターカヤックも充実しておりました。





充実の極め付けはさんさん復興商店街の「志のや」での」うに丼。身も心もとろけました。


カウンター越しに大将と話したところによれば今年12月をもって新築なった店舗に引っ越すことになり、沢山の人たちからいただいた応援への感謝を胸に五年に及んだ復興商店街での仮営業に終止符を打つそうです。竹駒仮設の人たちも新しい家に越されてますし、少しづつですが復旧復興は進んでいるんですね~。
けどさ。そこからがまた新しいスタートですもんね(佐賀弁)変わらず応援していこうと思いますよ。

GW明けの高速は渋滞も無く、佐野でわたっとと別れた後もちょい混みしただけで六時過ぎには帰り着いたんであります。



わたっとお疲れさん!付き合ってくれてサンキュ~!楽しかったわ (^O^)
カヤック仲間のみなさ~ん!今年の南三陸カヤックイベントは7月23日です。ぜひぜひまたたくさんの皆さんのご参加サポートをお待ちしております!
でね。出来ればSAP隊の出陣をお願いしたいの。あの綺麗な水なら飛び込んで泳いで子供たち喜ぶと思うんだ。どうぞよろぴく、頼んだぜおめ~らっ!
それが人にものを頼む態度かああ~~!(怒)







 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...