Pages

2016年5月20日金曜日

思わず太く大きくなる

筋肉には随意筋と不随意筋というのがありますね。言うまでも無く自らの意志で普通に手足を動かすなどが前者、心臓などどうやっても自分ではコントロールできないのが後者。中には鼓動を止められるなんて気持ち悪い特技持ってる人もたま~にいるようですが。

だったら犬の尻尾ってのはどうなんでしょうか?
嬉しい時フリフリしてしおれるとタレてなんて、意識してやってんだかどうか誰も犬に聞いたわけじゃないから分かんないすよね。純情一途が犬の魅力とはいえ時として人間にアピールすることもあり、そんな時は結構「見て見て!」なんてんで意図的に振ってることもあるんじゃないのかしらん?
なんかのCMで犬のかっこした織田裕二が顔は怒ってるのに尻尾は振っちゃって、実は喜んでたのバレるみたいのあったし。

では猫は?
日ごろポーカーフェイスを決め込んでるニャン達でも意外と感情が尻尾の動きに出ていることがあります。うちのお茶々はなかなか立派な尻尾持っておりまして、すっと座った時など自然にクルッと身体の前に巻くのが実にきれいなんであります。横になって遊ぶ時などはピコピコ動くのがまた可愛くってさ (^<^)
でね。最近坊主に言われて気がついたのが極端に驚いた時ものすんごく太く大きくなるんです。そりゃあもうレッサーパンダみたい。背中の毛が逆立つのは普通に見られますが尻尾の場合はレベル5くらい?本人は真剣なだけに思わず笑ってしまいます。
写真撮りたいけどわざと驚かすのはかわいそうだから、例によってお絵かき。


そしてですよ。随意だか不随意だかどうも分からんものが我々人間の男にはありましてな。あたくしなんぞも若い頃はずいぶん困らされたもんです。な、何でこんなとこでっ!なんてんで。
最近じゃ逆だけどね、あははははははは!
下品はやめろお~!(怒)






0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...