Pages

2016年5月12日木曜日

はっかにはっとする

一つの物事がきっかけになって突然様々な事柄を思い出す瞬間というのがありますね。
今朝お土産にもらったはっか糖を口に入れた時むか~し食べたことあるよなあと思ったら、ガキの頃の駄菓子屋の風景が甦ってきました。


偶然昨日がラムネの日だったことも聞いてまして、駄菓子のラムネってのは当時としては飲む方が比較的高価だったための代替え品なんですってね。確かに四年生くらいまでは飲むよりかじってましたな。なんせ一日の小遣い五円とかからスタートしてましたから25円のラムネにたどり着くまでずいぶんかかりました。
だからね。初めて自分で買って飲んだ嬉しさは良く憶えてます。そこに15円の杏子串つけて、食べて飲んでると焼き鳥つまみにビール飲んでるような気になっておっとなじゃん!なんてんで。思えば酒飲みの萌芽はその頃から芽吹きを待ってたんでしょう。
そういや店のばあさんが十円で買い物するとおつり返さず「はい、もう五円買ってちょうだいね」とか言ってたなあ。元気かばあさん?
もういないやね~、あの頃いくつだったんだろう?俺がもう53だもの~ (^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...