引き続き叩かれてますねショーン。けどさあ今更高校の頃のあだ名まで出したってねえ。一番変な年ごろでしょ?あたしなんかザボンですよ、髪型のせいで。「ニッコー社長才谷屋氏、高校時代ザボンと呼ばれていた!」とか言われたってねえ・・(^_^;)
先日もちょい書きましたがコメントだのインタビューとかは大したもんだったらしいじゃないすか彼。整形はともかく(それだってあの世界じゃ当たり前だし)たたき上げで押し出した方が結果的に見ればカッコよかったけど、学歴や肩書という一種のネーミングでハクつければイチコロな受け手にだってある意味原因あると思うなあ。ま、名前の響きってのは印象違いますわな。
最近ラジオCMでやたら流れるのに「ユーグレナファームの緑汁」ってのがあります。59種類もの栄養分を含んだ青汁よりスゴい健康飲料だそうで。
例によって会話形式で
前略 「それがこのミドリムシから作った緑汁なんです」
「ミドリムシぃ? ( ;∀;)」
「いえ、ミドリムシというと誤解されがちですが学術名をユーグレナというワカメや昆布と同じ
藻の一種なんです」
「ああ、藻なんですね~ (^-^)」
なんてんで。これなんざショーンの場合と似たようなネーミングのすり替えですな。虫の絞り汁じゃオエッときちゃうけどワカメや昆布と同じで、しかもなにやら「夕暮れ」を連想させるきれいっぽい名前でのど越しよさそうな。
ただですよ。なら青汁や緑汁はどうなのか?聞いて飲みたいというネーミングじゃないっしょ?
思うにこれは「良薬口に苦し」ではないかと。体に良いものは多少口にしつづらい的な思い入れね。これは先ほどの中身を入れ替えてやると分かりやすい。
ユーグレナの緑汁 ← → みずすましのすまし汁
どうすかどっちが効きそうかってえとやっぱドロっと感がある方でしょ (^O^) 時として耳触りの悪い方がよろしく聞こえてしまうんだから、人の心理というのは不思議です。
逆にね。耳触りの良い言葉の裏に潜ませた真意というのもあるよね。「平和と秩序のため」とか「力強い日本を取り戻す」とか。先日放送後アップされて話題を呼びながら、誰かが必死に削除してるこの動画見ましたか?
古館さん降板間近にきてやるだけやってやる!って感じです。将来変な人がってのは逆説的話法だね。現に政権に不利益もたらす放送は止めても良いなんてほざく変な人が既にいるわけで。
選挙近いもんね。気ぃ入れていきましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿