栂池から野沢まで二時間弱の道を走り六時過ぎに民宿もりさんに入りました。
ギア類を干して部屋に落ち着き缶ビールで乾杯、昼の疲れがどっと出ましておこたで寝っころがったらそのまま熟睡しちまいそう。いかんいかんっ!
せっかく夕飯は付けずに予約したんだ、夜はこれからじゃってんで先ずはお湯へ。
一番近い十王堂の湯は相変わらずいい感じにあっつい!落語「強情灸」のまくらじゃありませんが、あ~いい湯だ、いい湯だから動くんじゃないっ!なんてんで。
湯から上がって待つほどによういち到着。さあ飲みに行こう~!ミワミヴァお勧めのつくしんぼへ。
毎度友達がアップしてる写真羨ましく見ておりましけれど、今夜はやっとあたしの晩ですわ (^O^)
さすが通のお勧めだけあって芋焼酎のボトル空けても五千円いきませんで、大変結構でした。
しか~し。オヤジな夜はこんなもんじゃ終わりません。四十雀で野沢菜担担麺。ええ感じに辛くってスープ全飲み、こちらも結構でした。
あたくしふと目覚めたら2時でして兵どもはてんでに行き倒れており、二本目のワンカップ水尾が半分残ってる。もったいないので久々に一人2時から二次会となりました。ゆっくり寝られるっていいもんです。
目覚めますってえと朝湯行って戻り朝飯。ここの食事の良さは有名でお米も美味しい。三膳もいただいてしまいました。
本来ですとここからまたスキーの話になるところを、グルメと銘打ちましたのでその後に続いてまいります。
山から無事帰りまたお湯へ。泊まった部屋をそのままに荷物置かせてくれる上、湯上りの着替えや一休みまでさせてもらっちまいまして。ご主人!いつもありがとうございます!
ここですんなり帰るのかと思えば食いしん坊やまちゃんがおります。蕎麦ジェラート食うべと再び街へ。おされなカフェ風のお店でオヤジ四人似合わぬジェラートいただきました。
最後のミッションはこれまたミワミヴァお勧めのイナリ食堂。ラーメンとかつ丼の名店だそうで、3時過ぎにもかかわらず満席。待ってでも食う価値ありとメールの返信もらったので店先でしばし。やがて通されると宴席二つあり、これじゃなかなか空かないはずだねってんで。
餃子とラーメン待つ間店員のおね~ちゃんが愛想のよいかわいい子で「どちらから見えたんですか?」なんつってオヤジたちはすっかりメロメロ。いつものようにOWLが口説いておりました (._.)
で、肝心のラーメン。煮干しの出汁がかなり強めに効いており濃い醤油味がうま~い!そんでもってスープを持ち上げるほど量が多い!
あたくし昨夜の野沢菜担々麺に続きお昼も山で中本蒙古タンメン食っておりまして、三食続いてラーメンだったんですが美味しかったので難なく完食いたしました。
一人だけ五目あんかけ頼んだよういちは「餃子余分だった!」と五十回くらい繰り返しつつ食べておりました。ま、普段無口な奴だからね
(^<^) イナリ食堂、噂に違わず結構でございました。
以上第二話グルメ編これにて終了、次回最終回です。もういい?そう言わないでさあ・・・(*_*;
0 件のコメント:
コメントを投稿