Pages

2016年3月1日火曜日

新・鉄器時代を迎える

最近すっかりお気に入りのスキレット。15センチ直径の小ぶりなものからスタートし、一族三人分を回しておりました。けど一個は蓋にするのとガスレンジが二つっきゃないので、一つで焼きを入れて焼けたら横に移してもう一つで蓋をして蒸らしつつ、更にもう一つで再び焼きを入れるという訳の分からない繰り返し。慌ただしいったらありゃしない。
んでこの度10と1/4インチとセンチで言うと26センチ?のデカい奴を購入いたしました。こいつでいっぺんに調理し三つのスキレットに盛り分ければ効率よいことこの上ない!ただ日曜の晩湯豆腐の材料を買い込んでいたので届いた昨夜はシーズニング(鉄器の火入れ)のみ、のつもりだったんですが・・・子供のおもちゃと一緒で我慢できませんでね。土鍋で豆腐煮つつ、さっそく使ってみました。


先ずはシーズニング。水洗いして乾かした後油を薄く敷いて五分ほど火入れ。クズ野菜を炒めて錆止めを取ります。一旦常温まで戻し、再び水洗いの後また油しいて加熱、これで準備完了です。
なかなか手間がかかりますが、これがまたなんとなく儀式めいて盛り上がるんであります。アウトドア好きってのはこの手の手間を楽しむ傾向にあるようです。でなきゃわざわざ外に道具持ち出して準備から片付けまでなんぞしませんわな。

昨夜のお題は仔牛のタン。こんなものが特別に注文しなくても手に入る日常こそ肉屋の醍醐味ですな。新じゃがも出てきたのでニンジン、玉ねぎとローストしようってんで。
ガーリックソルトすり込んだタンを強火で焼きまして。




一旦出してその油で野菜をいため



透き通ってきたらタンを戻しワインぶっかけて蓋をし蒸らします




やはり通販でゲットしたモッキーのお「酒風が吹く」と湯豆腐で一杯やりながら小一時間、弱火で蒸らしますと




出来たあ~!!

 
欲張って野菜入れ過ぎたせいで蓋が閉まらずまだちょいと蒸らしが足らなかったようで、それでも美味しく出来ました。ワインの他は野菜の水分だけでも十分。いいっすよ~これ!
けどあれね。夏になるってえとこんな熱いもん持ってられんでしょ。今のうち今のうち、とりあえず飽きるまで続く (^O^)



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...