Pages

2016年3月29日火曜日

始まりの始まりを見る

昨日は板橋区前野町にできた子ども食堂・わくわくランドのプレオープンの日でした。


スタッフの方との最初の出会いが2月29日のフォーラムですから、それからわずか一か月足らずの短期間でのスタート。みなさんの並々ならぬ気合の入れかたが知れようというものです。
とはいえ決して肩に力が入り過ぎる事もなくお客さんはもちろん運営側もみんなそろって楽しくやるのを第一に据えておられ、それでも「このままじゃいけない、なんとかしなきゃっ!」という熱い気持ちがビンビン感じられましてあたくしのような単細胞はすぐ感染したんであります。
準備の始まる3時にいったん肉をお届けし仕事終わるのじりじりしながら待って、またそういう時に限って終わらないもんですな。七時過ぎてようやく出られまして。

昼間はデイケアでお年寄りの憩いの場となっているマイ・ハンズさんを、主催者の一人でもある社長が開放して会場にするという。プレだから関係者の大人がほとんどなんだろうなあと思ってドアを開けますと、にぎやかに遊ぶ子供たちの姿が先ず目に入りまして事前に打ち合わせしたスタッフの方が「いや~こんなに来てくれるなんてびっくりですよ!」と満面の笑顔で迎えてくれました。しかもチケットにはあたしの描いた絵を使ってくれてまして感激~! (写真お借りしました)


あたしが好きなんで勝手に決めたチキンカレーのお味もまたグッド!スムージーにした野菜もたっぷりです。





しかもフルーツには愛媛の甘~いみかん「はるか」が!実は「はるか」はあたくしの大好物でございまして、この良き日に出会うとは深いご縁を感じずにはおられません、はるか~♥あははははは。

フォーラムでお会いした他の地区で子ども食堂始めようという方たちとも再会し後日を期すなど、店じまいの八時までわずかな時間でしたが楽しく過ごしたんであります。それから片付けるんだから皆さん大変です。
しかしあれだね。みなさんこちらが恐縮するくらい感謝してくれましたが、偉いのは実行してる皆さんの方であたしゃいつも通り不純な動機(才谷屋さんって偉いわねと女性から言われたいという)で美味しいとこだけつまみ食いしてるだけっすから。
とはいえ不肖才谷屋、及ばずながらこのネットワークをお支えする柱石の一つとなるべく一生懸命頑張りまっしゅ!

前野町子ども食堂わくわくランド、次回開催は来月・4月25日です!

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...