Pages

2016年1月6日水曜日

残務整理する

歯の応急処置が済んで思いっきり噛めるようになったので硬めの麺をわしわし咀嚼したくなり、昨夜は新年ラーしようと家から三分の塚越ラーメンを帰りに覗いたらまだ休み中でした。
車停めちゃうと買い物行くのも億劫なので、残り物ぶっこんでお好み焼きにしようってんで冷蔵庫開けたけど具になるものがな~んも無し!こちらも正月明けって感じね。
それでも野菜が少々と暮れに笠にゃんからいただいた塩引き鮭がありまして、これは鍋だと。
そこではったと膝を打ったんであります。そうだ!おせちの残り物入れちまおう!

商売柄お客さんのおせちをお付き合いで買っておりまして、どこの家でも同じでしょうがどうしても残るものがありますわな。うちの場合いつも海老なんであります。剥くのが面倒なんだってさ。
出汁を張った土鍋に鮭、野菜と入れまして、そのままだと甘味が強いので殻剥いた海老の身を切って投入。味噌からいい味が出るので頭も入れまして。
あたくしの信条に鍋は目の前で加熱しながら食うべしってのがあります。ところがカセットコンロのガスも無~い!留守に使われたようで。どうする?ガスレンジの前で食うか?
どっこいホットプレートがありました~!あれね、鉄板外して熱線に鍋乗っけても使えるんですよ。

準備完了でいただきます。
知ってました?村上名物塩引き鮭、はじめて食べましたが伝統製法の保存食とあって少し発酵してるのね。塩分がいい感じに鍋に抜けて、とろりとして実に美味なんであります。海老の頭からも香ばしい風味が出てますわ~。一鍋ぺろりとたいらげました。
今朝は残り汁でマルちゃん正麺作っていただきました、これまた結構!

無けりゃ無いでなんとかなるもんで、おいしい残務整理でございました。
今年も料理好調な滑り出しね。また煮込みとかあげるからね~!だ~れに話しかけてんだっ?








 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...