Pages

2016年1月25日月曜日

直売会新商品情報・角煮用豚皮付バラ!

いや~寒いっすね~!こういう季節には煮込み料理が食べたいですよね。
あたくしこの週末は豚の角煮を作りました。圧力鍋使えばあまり時間かからずに美味しく出来ますよ。

 
ほ~ら美味しそう (^O^)

問題は材料!
普通の角煮ですと普通の豚バラで作りますよね?でも料理好きの方ならご存知のように、本当の東坡肉(トンポウロウ)はやはり皮付きのバラなんです!なんといってもこの料理の醍醐味は、皮と身の間のゼラチン質のトロトロ感にあります。普通のバラですと単なる脂ですから、この味は絶対に出ません。けどこの皮付きがまたなかなか手に入りづらいんであります。
お任せください、ニッコーにありますよん!あたくしもこれで作りました。


今回ご用意したのはメキシコ産。
国産にこだわる方もおられましょうが、一般の工程では作らないので存在しません。沖縄のごく一部で銘柄豚から作っているところもありますがかなり高いです。更に脂が多目です。
メキシコ産は品質も安定しており輸入品としても一般的、安心して食べられますよ。脂の割合もごらんの通りバランス良し。価格は100g100円とお手頃!一個約500gの塊になってます。

今回レシピはこちらを参考にしました。http://clockworkapple.me/?p=10971
煮込み時間は圧力鍋で下煮30分、味付けしてから30分二回で作りました。身の方がもひとつ柔らかくなりませんでしたが十分美味く出来ました。腕に覚えある方はコツあったら教えてね。
スープ取るなら鶏ガラもありますよ~(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...