Pages

2016年1月29日金曜日

昭和の自分を回想する

甘利さん辞めましたね~!あの会見を潔いと見た人もいたようですが、そうかなあ?
いずれにせよ権力におもねりがちな最近の新聞に比べて週刊誌の意気軒高っつ~とこですか、世の轟轟たる非難は大臣もケイサン違いだったわけね (^-^)

昨夜はちょいと話したいこともあってみっち部長と飲みました。クラパイでと思ったんですが現場が片付かなかったので外で飲むことにしまして、さてどこで?ああ、あそこ行ってみる?
学生だった頃みっち君がしばらくアルバイトしていた店が駅前にありまして、若き日のあたしやOWLがよく行ったんであります。
上板橋「お多幸」(おたこ)おでんの老舗日本橋お多幸に連なるお店でしょうね、およそ32年ぶりの訪れでございました。当時から流行ってはいましたが、去年お騒がせしたアド街騒ぎの影響が未だ残ってるのはニッコー直売会とこのお多幸だけらしく、時間帯によっては予約電話入れとかないと入れない状態が続いているそうです。あたしら行ったのはまだ六時台だったのですんなり座れましたけどね。


店の内部はカウンターの上にかかったお品書きの札なども昔のままで、唯一テレビだけは今どきの薄型になっており画面も大きめ。みっちの記憶ではあの頃冷蔵庫の上にあったようで、室内アンテナで映りの悪いポータブルテレビってやつだったのね。それやこれや懐かしいわあ~ (;_;) あ、あとトイレもきれいになってたね。

 

それではとおでんを注文。大根、厚揚げ、牛筋、たこ。ん?そういやこの二日は家でもおでん食ってたっけ、まあいいや老舗の味で勉強だわ。そういや初めてレバ刺し食べたのもこの店だったっけ、今や絶滅しちゃったもんね。





クラッシックラガー二本空けて、熱燗、ハイボール。つまみは衣かつぎ、チーズ揚げ、畳いわし。
首まで熱々の持てないお銚子に入った菊正宗。張り合って倒れるまで飲んでは翌日ゲロゲ~ロ、人生最初の二日酔いもこの酒だったなあ、ああ、あの頃の味がする・・・。
バイト代入った時などは3皿も4皿もおでん食って、唐揚げ食ってしこたま食って飲んで、いくらでも食えたもんです。若かったよな~、昭和のあたしたち。
あれから30有余年、懐旧の情に浸りつつもうおなか一杯。こんなもんにしとこうか。飲み方もさらりとしたもんでした。大人になったんだか衰えただけなんだか (^_^;)

今夜はまた雪?はたして直売会の運命やいかに!?
んじゃみなさん!明日お会いしましょうね~!!

二十歳!

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...