Pages

2016年1月2日土曜日

元旦に感嘆する

みなさんあけましておめでとうございます。今年も才谷屋及びニッコーニッキーをご贔屓いただきますよう、よろしくお願いします!

さて、あたくし元旦の昨日から南三陸さとうみ牧場に来ております。
盟友かねちゃんが一人寂しく牧童していると聞き、お見舞いがてら実に何年ぶりかで訪れた仕事無し正月を友と共に過ごそうという趣向。みっち部長渾身の和牛すき焼き肉を携えまして。

大宮から新幹線で二時間ほどの飲み旅を経て栗駒高原へ。お迎えのかねちゃんに拾われて牧場へ。
着くなり3時からの餌やりが始まり、ちょこっとですがお手伝い。
飼料の組み合わせが細かくグラム単位で決まってるそうで、第一第二合わせて30頭余りの羊や山羊にあげていきます。結構な手間と時間で、いつも通り一遍に見ている動物達の世話を身近に見れば、暮れも正月も無い牧場仕事の大変さに元旦から感嘆したような次第。

でね。まじまじと顔見ればみんな可愛くてさあ、命をいただくその重さを改めて感じましたね。
夜はホテル観洋で風呂の後ウッドデッキで小宴会。
今年は例年になく暖かいそうですがそれでも氷点下の寒さの中、共に飲み食べ語り、東北の将来に思いを馳せたんであります。
いやあ牧場のお正月いいっす!今年もみなさん来てくださいね〜〜💗


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...