Pages

2016年1月14日木曜日

証文を巻く

今朝も冷えましたね〜、風邪ひいてませんか?
今日の噺はまた落ちが大変にお下品なので、もしもあたくしを好意ある目で見てくださってる方がおられたら絶対に最後まで読まないでくださいね。なら書くなよっ!

SMAP解散か?というのでえらい騒ぎになってますね、芸能ネタにもかかわらずNHK昼のニュースでも取り上げててびっくりしました。国民的アイドルというのもあながち大げさではないのかもしれません。
あたくしなんぞこの手の話を聞くとすぐ落語に繋げて考えちまいまして、残りの契約どうすんだろう?証文巻いてもらえるのかしらん?なんてんで。

昔遊女は苦海に身を沈めると申しまして、金で買われて多額の借金の形にああいう里で苦労したんですな。しかも働いてるうちにそれが減るかというと必ずしもそうではなく、例えば「品川心中」で事の起こりになる「移り替え」というものがありまして、いわゆる衣替えの時には一席設けて周りの者に祝儀を切ってご馳走したりなんかする。その掛かりは全部自分持ちなのでまた金を借りるという、なかなか自由になれないような仕組みが出来てた訳ですな。
もしも気に入られて身受けてえことになりますと、客が借金支払いましてそこでやっと目出度く証文巻かれて自由の身という運びになります。とはいえそれもまた別に買われるようなもんで、千の位の花魁、大夫と言えどそこに変わりはなく所詮は金の話という。
だからね。国民的アイドルだって独立は金次第、上手く証文巻いてもらえりゃいいけどね。そうなるとグループ解散して元の人に戻るんでしょうか?

彼ら元々は六人だったんですね。以前辞めた森君ってのは近所の川口オートで走ってるそうです。
関係ありませんが二人で順に対戦ゲームする場合、六人組だと三戦目には元の相手とやることになりますね。だから何だ?
久々似ている川流です。

 SMAPも 解散すれば 元の人 と スワップも  三回すれば 元の人 は似ている。

夕べ携帯忘れて帰ったので今日もお茶々の写真無いです(涙)


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...