Pages

2016年1月16日土曜日

呪文を唱える

今日もいい天気ですね。一月は営業日数が少ないため、今週のニッコーは土曜休み無しで通常営業しております。
ここで一句

 三連休? 四日働きゃ また休み

愚痴っぽくなっております。

昨夜帰ると坊主たちがTV放映の「天空の城ラピュタ」を見ておりました。
幾度となく再放送されてますが、それでもやっぱり見てしまう宮崎アニメの傑作ですね。自然との共生、冒険、身を賭しても守りたい人、大空の旅。少年の日の憧れを全て詰め込んだ夢の世界ですな。
ただあれ見るとさあ、あまりにも汚れた現在の我が身と引き比べてちょっとキツくなっちゃうとこないすか?あたしゃあります。昔の自分に恥ずかしいみたいな (^_^;)

昨夜はストーリーの進行と関係なく別に盛り上がってたようでそれは何かといいますと、最後の方でラピュタを悪の手に渡すよりも破壊を選んだシータとパズーが、声をそろえて唱える滅びの呪文「バルス!」、これを映画とタイミング合わせて一緒にツイートしようってんで若い奴らが騒いでたようなんであります。双方向っつ~んですか?いろいろ考えますわな。
この「バルス」についてはあたくしかねがね思うところがありまして。
決して口にしてはならない滅びの呪文にしては、すんごく簡単じゃないすか?酔っ払った勢いとかでつい言っちゃったら大変なことになっちゃうっしょ?寝言とかでも。
ま、てなこと考えるようになった時点で夢の世界の住人からは遠くなったんでありましょう。

あたしら子供の頃はこの呪文ってのが溢れておりまして、おそらくSF的な世界よりも魔術的な世界の方がより身近であったのは、科学技術の爆発的発展の前夜にあったからではないかと思うんであります。
記憶にある一番古い呪文は絵本で読んでもらった「アリババと17人(だっけ?)の盗賊」の「開けゴマ!」「アブラ・カタブラ」もそうだったかしらん?

ではここで問題です。
次の言葉と下の作品もしくはキャラクターを結び付けなさい。その中で一つだけ意味の違うものを答えなさい。

①マハリクマハリタ・ヤンバラヤン ②テクマクマヤコン ③アラビンドビンハゲチャビン ④アラビンカンピンスカンピン ⑤アッチョンブリケ ⑥アプトルダムラルオムニスベルエスホリマク ⑦ムッシュムラムラ ⑧エコエコアザラクエコエコザメラク

Aミクロ決死隊 Bハクション大魔王 C三つ目が通る D黒井ミサ Eピノコ Fあくびちゃん G魔法使いサリー H秘密のアッ子ちゃん 

分かりましたか?あはははははははは (^O^)

先ほど牛バラを捌いておりました。バラも場所により呼び名が違い、トモバラ、マエバラ、肩バラなんてんで、さっきのは肩バラ。ところがこいつがあまりにも脂が多くて難儀いたしました。
あたくし思わず呪文を唱えておりました。「アブラ・カタバラ~!」
それ言いたかっただけかいっ!





0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...