Pages

2014年9月25日木曜日

馴初めを語る

いよいよ明日ラジオのオンエアーです!文化放送「くにまるジャパン」お昼から放送の「ジャパン探訪」というコーナー。リスナー六人と、パーソナリティー野村くにまるさんとの座談会で、その中の一人に僕が入ってます。radiko.jpというネット放送でも聞けるので、よかったら聞いてみてね。(^O^)

そもそもなぜこの番組に出してもらえるようになったかと言いますと、話は三年前に遡ります。
東日本大震災後、それまで現場で流していたユウセンからAMラジオに切り替えまして。日本中が深い悲しみに静まり返る中、情報不足に加えて誰もが感じていた不安を、様々な人たちの現在を聞き気持ちを共有する事で紛らしていたのかもしれません。
特に文化放送は被災地からの情報がきめ細かく、それに対するリスナーからの反応も、例えば今日はどこそこの避難所まで商売物のお団子を届けましただとか、衣類や毛布を学校で集めて送りましたとか、実際に行動している方たちからの声がたくさん寄せられていました。
おそらく日本中が考えていたと思いますが、自分にも何かできることはないか?悶々としていたところにある人物が出演したのを聞きました。まさに日参と言ってもいいほど、東北道を往復しながら支援活動に奔走しておられました。この人に相談してみようかしらん?
その拠点が陸前高田だった事から、半年目に一回目の出張バーベキューを開催し、その後様々なご縁で今日に至っています。

ってな訳で一つのラジオ番組に、大げさに言えば人生変えられたんですわな。座談会の告知聞いて、その辺りの事情を書き連ねて応募したところ、後に聞いたところでは百を超す中から六人の一人に選ばれたそうです。
会場は浦和の鰻老舗「山崎屋」さん。これまた偶然ですが、丑の日に坊主と食べに行ったばかりのお店!
二時間以上の収録で話題は多岐にわたりましたが、あたしゃやっぱ東北について熱く語りまして。
ヘビーリスナー同士相通ずるものもあり、とても楽しいひと時でした。みなさんのラジオ愛に感ずるところしきり。収録後は生ビールに始まり、千円の会費にもかかわらず鰻フルコース!ちょっと前に行って値段知ってますからね~。同じくヘビーリスナーだというご亭主の気概にも感じ入りました!明日も千円持って来ますからなんつって(^O^)





二週にわたる放送だそうですが、あたしの声響くかしら?なんだかドキドキわくわくぅ~!


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...