Pages

2014年9月22日月曜日

心を満タンにして帰る・第?回陸前高田大宴会 

どっかの石油会社の昔のCMじゃ?数えるのめんどくさい程度にはやってるので?

この週末はまたまた陸前高田に行ってきました。例によってコモちゃん音読会との合同大宴会のため。
相棒OWLが仕事の都合でどうしても行かれなくて、初の一人通し運転でした。すっかりお馴染みになったじゅんじゅんと二人旅でしたが、直前に石巻のかっちゃんに連絡とってピックアップしていきました。震災後新潟から移住して復興支援活動をしている見上げたじいさんです。



かっちゃんちは海にも近い日和山の麓。あちこち建物が抜けたままになっており、かつての飲み屋街もまだまだ寂しい佇まいです。





毎度お楽しみ、さんさん商店街でのランチ、常連気仙沼の倉元さんでのお買い物を経て陸高入り。



南三陸のさとうみ牧場にも寄りましたが、若い衆はお留守で、犬と旧交温めまして。




もうすぐお別れのmocomoco広場。涙が~(T_T)


通い慣れた道なので、思ったほど疲れることなく到着しました。先ずはボラセンに寄りなおみちゃんをピックアップ。肉体作業の後に宴会の手伝いもしてくれるという、タフネス母さんだ~!薪もたくさんいただきました、ありがたいありがたい!



この日もバスで大勢のボランティアが来てました。偉いなぁ、若者よっ!

到着~!


いつものみんなが集まりました。「あんた若くなってね~か?」なんて言われて、ひょっとして恋の力?かと思ったら「あんだよ、毛が生えたのか!」なんだそりゃあ~(怒)





宴会開始~!

 





みんな食う食う!ホタテとサンマも登場して、焼き方大忙し!







そして飲む!


歌う!







踊る!


クライマックスはやっぱトリオの歌。けど大きくなっちゃってもう子供というより女性の範疇。おじさん何だか恥ずかしいわ(^_^;)


とかいいつつお約束のショットも。今回も美しい女性満載でしたわ。あ、いや、おねえさま方ももちろんっす!写真無いけど(^_^;)




こちらも女性と(笑)

「ビリーブ」と「花は咲く」のコードをコピーしていったんですが、ギタリストのやっちゃんが来てたのであたしの出番はなし。だからっておとなしく聞いてやしね~よ、コモちゃんと肩組んで一緒に入りまして。けど「花は咲く」ダメなんすよ~。サビにかかるとどうしても泣いちゃって(T_T)。そしたら講師の女の子が優しく腕たたきながら一緒に歌ってくれました。
惚れてまうやろお~!!

ってな訳で夜も更け、ようようお開き。今回もとっても楽しかったわん(^O^)
けどあれだね。やっぱりOWL抜きで僕だけだとお上品過ぎちゃって、みんなイマイチ物足りなかったかも?お下品も宴会の花ですもんね(佐賀弁)さすが会長は偉大です!(笑)


みんな帰ってかっちゃんも寝ちまったので、たき火しながらじゅんじゅんと余韻に浸りました。薪あってありがたい!

一夜明けたらお片付け。かっちゃんのご要望で久々の一本松へ。





あちこちかさ上げも進んできました。早く住宅ができるように祈ります。

コモちゃん一家と入れ替わりで、ママに朝飯御馳走になり帰路につきました。いつもありがとう!


以前から書いてますが、現地行って逆に元気いただいたという言い方は、僕はあまり好きじゃありません。けどね。お邪魔する度に帰り道で感じる、幸福感というか充実感というか、他では感じることのない満たされる気持ちがあるんです。実は訳あって今回、往路はハートに穴が開いたようで空ぽな気分だったんですが、帰りはそのおかげで心満タン!満ち足りてました。自己満足と言われたっていい!そのためにこれからもずっと通うんだいっ!子供かっ!

陸高のみんな、コモちゃん一家、じゅんじゅん、お疲れ様!初参加のかっちゃんありがとね!
次回は10月18.19日。OWLから告知あると思いますがカヤック絡めてやりますんで、特にカヤッカー諸君!一緒にど~かな?頼むぜおめ~ら!それが人にものを頼む態度かぁあ~(怒)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...