Pages

2014年6月3日火曜日

地球の気持ちを理解する

いや~、事務屋の月末月初ってのは忙しいですよ~!やることいくらでもあって、しかもぐずぐずしてらんない。しかも二足のわらじでさ(涙)

それにしても毎日出る紙ゴミの量には呆れますわ。FAX注文書や伝票カスだけならまだしも、個体識別番号制が始まってからはその関連の書類が、原発事故以後はセシウムの安全検査証が納品ごとについてきます。更にそれを客先FAX。おまけに同じ機械からは広告宣伝の類が年中送られてきます。裏返してメモ帳に使ってはいますが、断然溜まる方が多い。一時期面白がって薪ストーブで燃やしてましたが、紙もあんまし束になると簡単には燃えず、時々火掻き棒でかき回さなきゃなりませんが、それほど暇じゃなし。
結局ゴミとして出さざるを得ませんが、うちみたいにちっぽけな会社でこれなんだから、全国ではどのくらいの量になるのかと思うと心底ゾッとします。
先日NHK特集で「エネルギーの奔流」って実に恐ろしい番組やってましたが、際限なく肥大する人間の欲望は、地球上からありとあらゆるものを浪費続けています。マジやばいっすよこれ!

笑えない冗談のような話ですが、オフィスのペーパーレス化、効率化の一環として電子商取引が進んでいる中、某大手客先ではメール添付の注文書方式になりました。でもね。確認用として必ずFAXが先駆けに送られてきてやんの!意味ねぇ~!(^_^;)

そういやその昔メール出初めの頃って「メール着いた!」なんて電話してたっけね・・・。

久々に会ったお客さんが「ずいぶん薄くなったね~頭!」だってやんの。
地球も他人事じゃね~ってのっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...