Pages

2011年8月22日月曜日

ご飯とめしの違い

すっかり大きくなってしまった我が家のせがれ二人ですが、赤ん坊の頃からやたら可愛がって育てたので今でも仲はいいんです。とはいえぶっきらぼうな口のきき方には違いないけど。
偉そうな事言ってるのを聞いてても時折小さかった頃に見せた可愛い仕草やおしゃべりを思い出したりします。
先日も母親から夕食の箸を出せと言われて渋々二階から下りて来た時、次男が幼稚園の頃のある出来事を思い出しました。
その時も二階で一緒に遊んでたんですが、やはり母親から呼ばれました(今よりず~っと優しい声で)。すると次男が鈴を鳴らすような可愛らしい声で「ご飯かな?」と言ったんですね。
何て事ないんですが、すっげ~可愛くって・・あぁこの子は今心からご飯と言ってるんだよなぁって。
いずれはめしとかぞんざいな口きくようになるんだろうけど、子供の心象世界ではスプーンに顔があったり茶碗が踊ってたりするのかしらん?愛おしい・・
思った通り十年もしたらそのまんまめしになっちまったけど、そんな小さな思い出は今でも僕の心を少し暖めてくれるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...