Pages

2016年8月26日金曜日

ひも付きの自由を知る

先日BS放送で寅さんやっておりまして久々に見ました。良かったわ~ ( ^^)
お約束で旅先からとらやに電話を入れるシーンがあります。遠方ですと十円玉沢山持ってガチャガチャ入れながら。電話に出たさくらが「おにいちゃん!?ねえ、今どこにいるの?」なんて。
旅の空にある者を案じるのに一番気がかりなのは行き先が分からないという場合でしょうな。携帯がここまで普及しますってえとそれもまた古の話とはいえ、それとて通話しなけりゃ始まらないわけで。

お騒がせしておりますように下の坊主が昨日旅立ちまして、初日大洗でフェリーに乗るまでの道から心配し始めるという親馬鹿ちゃんりんを演じております。無事乗船した旨写メで送られてきて一安心と昨夜帰ってきた上の坊主に話しましたら、これがあるから全部分かるよと見せられたものに驚きました!


知ってますかこれ、不埒者に対する子供の見守りサービスとして始まったそうですがGPSを使った位置確認てんですか?今どこにいるかがリアルタイムで表示されるという。道中を心配した母親が契約したようで余計なお世話感はあるものの、ま、親には違いないからしょうがないけどさ。
兄ちゃんの推測によれば出発前足りないものに気づきヨーカドーで買い物して、常磐道に乗ってからは不安なので先ず守屋SAにより、大洗で乗船してからはGPS切ったので航路までは出ないとのこと。仲の良い兄弟なので心理分析まで付いてまして。
びっくりしましたね~!今時ここまできてんの?こりゃ安心安心。
けどさ。何かちょっと違うんだよな~!自由とか冒険とかってものは軛から解き放たれるとこから始まる訳で、一挙手一投足まで辿られたんじゃ縦横無尽に筋斗雲で爆飛しながら実はお釈迦様の手の中だったという孫悟空の寓話のようじゃないですか。

チベットのツァンポー渓谷に分け入るルポ「空白の五マイル」で地球上最後に残された地図上の空白は埋められたのかもしれません。GoogleMapを見れば居ながらにしてどんなところにでも行かれます。
バーチャルであれば。
しかし風の匂い、空の色、澄んだ水の冷たさ、雨の降る直前道から立ち上る埃っぽい臭いなどその地を踏まなければ決して感じることのできないものだけはどんなに技術が発達しても変わる事がありません。それゆえに青年は荒野を目指す!行けっニワノイッキ君!

しかしあれだね。素行調査にパートナーからこのてのもの渡されて「やましい事がなければ平気なはずよね?」とか言われちゃうんだってね。堪んないっすよね~!あたしが現役の頃に無くて良かった!
ま、結果が早まっただけの事かも知れませんが・・・・(^_^;)

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...