Pages

2015年5月6日水曜日

日数では測れないものを知る~エルフ清流蕎麦ツアー~

4.5日は二日だけだけどマイGWということで、南会津に行ってきました。久しぶりのエルフツアー、清流蕎麦ツアーで。先月男鹿川を下った際昼飯食ったお蕎麦屋古代村さんが大変雰囲気良く、回りも広々としたスペースがあったので、ここで飲んで蕎麦食ってキャンプ出来たら最高じゃね?ってんで会長OWLが持ちかけたところ二つ返事で承諾していただきまして。名高い清流男鹿と蕎麦を絡めるという、エルフらしい企画に思いついた時からワクワクでしたのさ(^o^)

今回事前の相談でどうこねえさんと佐野で乗合することになりました。コウ様発案のこの手法はややコツがあるものの、東北道で複数人が遠出する時には大変実用性の高いやり方です。メールでのご指導もありがんしたコウ様!


待ち合わせは羽生SA六時だったんですが、そこは熟年カップルらしく一時間ほど前には合流。だって年取ると寝てらんないんだも~ん(^_^;) 雨交じりの曇天の下をあれやこれや尽きぬ話題でひた走り、会津高原に入るころには次第に青空になってました。ねえさんとガンちゃんという東西の晴れ男女揃い踏みとくれば、下り坂の予報など吹き飛んでしまうってとこですか。集合場所道の駅番屋に着いた時には下界が嘘のような晴天。ありがたいありがたい!


 
 

五月の南会津は芽吹きの頃。一斉に咲きだした花々と青空を映す新緑の美しさ!山肌には咲残りの山桜も散見され、カヤッカーならずともただ走るだけで心が浮き立つような景色ですわ~。

前日鳥海山でBCスキーを楽しんだ先発隊が、長躯六時間をかけてたどり着き全員集合。特にOWLはシール忘れて五時間の登りを壺足でこなしたという。ご苦労さん!ガンちゃん、ナスミン、坂本さん、ミワ・ミヴァ、よういち、やぎちゃん、たかちゃん、ねえさん、OWL、あたし、なんだかんだで総勢11名になり、エルフ人気健在?嬉しいわん。
初日下るのは舘岩川。あたしゃお初でございます。雪しろが入ってるとはいえこの清流!それだけでテンション上がるわ~。
















 



概ね癒し系ですがところどころキテる瀬もあり、アクシデントもちらほら。あたしも泳ぎましたよ、ええ泳ぎましたともっ!でもロールも上がったもんね、一勝一敗?初心者かっ!!
堰堤のポテではみんな助け合ってロープワーク。カヤック仲間の連携はいつでも素敵!こういうところがまだ大好きなんだよな~(^O^)
終盤雨がポツポツ来てもまた晴れ間が出て、伊南川?との合流地点でゴール。その先はドップンドップンの増水、恐ろしや恐ろしや・・・。あれ?ヌマちゃんじゃね?

あまりお店の多くない地域を縫って買い出しし、洗い場待ちの温泉を経て三依へ。ここで一句。
 
 夢の湯に ずっと並んだ ケツとケツ 

古代村ではトラロープで駐車場所確保して待っててくれました。おやっさんありがとう!さ、飲もう飲もう!



 


持ち込みオールフリーというただならぬ好条件の下、ガンちゃんやぎちゃんが持参してくれた日本酒も出て、お蕎麦が来る前に結構な上機嫌に。行者ニンニクも美味しかったわ~。釣り師の方が釣果焼いて出してくれたりしまして。いい人じゃん、釣り師!





 

これが蒸し蕎麦!うま~い!

蕎麦の後はショバを屋外に移しまして、さ、肉だ肉だ!

やぎちゃん写真借りたぜ





楽しい夜は更けまして、申し上げるまでもなく椅子寝。車に移動してシュラフにくるまりました。エルフの夜はこれですわ。明け方に雨音?もうちょい寝てよ。

メンバーがごそごそ起きだす頃は冷たい風が強く吹き、空も暗くテンション上がらず。風呂入って帰ろうか?でもですよ。後から思えばここで帰らなくて良かったんです!やぎちゃんのおかげだわ。
男鹿アッパーの核心部は前回見た時よりはイケそうでしたが、やはりレスキューに難があり、ここはプロと来る場所だという結論に落ち着きました。すったもんだの相談の後ねえさんが下った事のある西根川まで行ってみて、ショートで漕げそうだったらやる、ダメなら帰るとなりました。
再び南会津に入るころにはなんだかお日様出てきた?現金なもんでこうなるとムードはイケイケ!発着場所も問題なく、よっしゃ諸君!西根川やっつけようぜいっ!








ねえさん以外初体験の川でみんなドキドキでしたが、水量も良く適度にドロップもあるプチクリークでまさにエルフ好みのすっばらしい川!下るほどどんどん天気も好転して、木々の間から覗く遠山の緑と空の青!メンバーの顔見るとみんな笑ってます。岩大好きなあたしは殿勤めて飛びまくりました。こういう川大好きだあ~!!前日とは別人のよう、おほほほほほほほほ!そのせいで写真あんまし撮れませんでしたけど。



 
 
舘岩との合流地点をゴールにしましたが、ここから先を繋げればロングコースが取れるし堰堤もパスできて一石二鳥?新たなエルフフィールド開眼じゃ!いや~ホント楽しい良き川でした。またしても断言しよう。川下りよりも面白い遊びはこの世に存在しませんっ!!

回送ついでに更に上がった木賊温泉へ。ここもまた会津の春が溢れた道。綺麗だわ~。共同浴場は13時からだったんですが、通りかかった管理のおじさんが開けてくれて貸切で入れまして。こんな旅の偶然ままた楽し!


温めの湯でのびのびしてると窓に観光客?「あのう、共同浴場ってここだけですか?」素っ裸で対応するOWL。ここで一句。

 湯屋の窓 片手で隠す ◯マとサ◯

三度三依を目指し鬼怒川から日光道路へと抜ける帰路の途中、会津ラーメンで遅めのお昼。スープは美味しかったんだけど客が立て込み過ぎてか、麺がなあ・・・(T_T)



食後の眠気はねえさんとの話が弾んで感じずに済みました。お互い年の功で経験豊かな深イイ話でしたの。15時過ぎの高速は渋滞の波のトップと見え、さほどかからずに佐野SAに到着。載せ換えしてねえさんとはお別れ、お疲れ様!

天候をはじめ種々の条件ことごとく良い方へ転びまして素晴らしいツアーとなりました。
世間じゃ8日だの12日だの休み長きゃいいみたいに言われてますが、二日間だってこんなに内容濃く過ごせるんだいっ!子供かっ!
参加者のみんな~!お陰様でエルフツアー大成功でした~!今後は東北率増しますがまた来てね~(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...