Pages

2015年5月21日木曜日

記念号に相対時差を考察する

日頃ニッコーニッキーをご贔屓いただき誠にありがとうございます。今回をもちましてなんと!連載1500回となりました~(^o^)丿 何事につけ続かないあたくしがこれだけ書き溜めたのも、自己顕示欲の発露といいましょうか、誰かに読まれてるというはりあいなんであります。これからもよろぴくね。

さて、記念号とはいえ特別企画も無く毎度ど~でもいいようなお噂です。
先日ご紹介した有線放送の体現者レーモンド松屋。今週の歌ということでラジオで流れてます新曲がすごいっ!今回はその詩の世界にご案内しましょう。
ポップなテイストのレーモンドにしては(そもそも何でレーモンドなんだ?)ど演歌な「望郷屋台酒」

 お前もそろそろ年貢の納め時 酒がつぶやく路地裏屋台

ドラえもん、のび太たちが集まる土管の空き地と同じく、路地裏というのも既に絶滅してますわ。

 あんないい子をこれ以上 泣かせられない待たせられない

 退職金でも前借し スーツなんかでカッコよく 迎えに行きたい 遠い故郷へ

退職金?つ~ことはこの人60過ぎてるわけよね?前回書いたようにレーモンドの詩は同年代の世界。ここで問題なのは、だったら「あんないい子」ってのはいくつだ?って事よね。
歳いって若い子にモテるためには金!今時三万も出せばカッコいいスーツ買えますわな。前借しないと三万出せないくらいじゃ金はない=若い子ではない。でも子・・・。ま、52のあたしからすれば40くらいの女性でも十分子な訳です。世間で見れば〇ばさんでも。これを相対時差といいます、押さえといてね。
まあ10こ下として50過ぎくらい?んで故郷に待たせてる。ちょっと想像したくないすごい絵ですな。つ~か年貢の納め時ってのが遅すぎるだろ!遅延の度が過ぎて追徴課税3倍返し!

そして一番の問題は、スーツ買っちゃったら迎えに行く往復の旅費二人分残らないって話よね。
高齢化社会の道行き!中高年の星!すげ~ぜ、レーモンド!!

しかしこの詩を丸暗記してるあたしも何なんでしょうか?(^_^.)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...