Pages

2016年4月20日水曜日

筆を選んで楽屋落ちする

最近ご好評いただいておりますあたくしのお絵かき、ふと手にしたサインペンと事務のお手伝いいただいてるちゃこ姉さんがくれたメモ帳がきっかけなんであります。三菱ペンシルのUNIリブというのは毛筆タッチのソフトな描き味で、それを小さな厚紙を閉じただけのメモに描きますと実に滑らかで気持ちいい。ちゃこ姉さんのご亭主が印刷屋さんなので紙の質がまた良いようです。
これキャンバスが小さいというのが実はポイントなんであります。短い線でつなげるのでアラが目立ちにいためデッサン力が無くてもごまかしがきくという。
小さい時分からお絵かき大好きでしたが細かいとこを描き込みすぎて全体として仕上がらないタイプでして、磊落装ってる割に実は気が小さいのはこんなところに起因していると思われます。要するに器が小さいという (;_;) 
なんとなく己を貶めることをエネルギーに変えている今日この頃・・・、がんばりまっしゅ!

一枚一分程度ぶっつけで描いてるうちに時と共に手慣れてきまして、調子よくいってたんですが肝心のペンのインクが切れてしまいました。他のペンやボールペン、筆ペンなどでやったみたけどどうも違う。弘法大師じゃあるまいし筆選ばずとはいきませんで、だからといってサインペン一本ネットで買う訳にもいきませんもんね(がんばれ佐賀弁) 近所の文房具屋で探したら同じものは無く、試し書きの結果パイロットのプチというのを買ってきました。太字と細字。


デザインの共通性からして同じコンセプトと見え近いものがあります。いい感じ (^-^)
んで久々に描いてみました。先日のエルフツアーのハイライト?シーンです。




これ完全に楽屋落ちでありまして知ってる人にしか分かりません。ごめんなよういち (^_^;)
楽屋落ちついでに、カヤッカーなら分かる明らかな技術的間違いがこの絵の中にあります。さて何でしょう?

そういう訳でこれからもお楽しみに~!!

「仕事しろよっ!」 by金ちゃん





0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...