Pages

2016年4月18日月曜日

半年ぶりにお訪ねする

時間の経過とともにとてつもない規模の災害であることが分かってきましたね、熊本地震。
犠牲者の数字だけ見れば今のところ東日本大震災や阪神淡路の時より少ないけど、日常生活を奪われた方の数は膨大で、揺れの治まらない中さぞかし不安のうちに過ごされていると思うと実に胸が痛いんであります。
とはいえ現実問題として今自分に出来ることはほとんど無く、であるならば気持ちは被災地に向けながらも普通の生活を普通に送ることが肝要かと。慮る気持ちはあってもその事で日本全体の勢いが落ちてしまえば回るものも回らず、かえって復旧復興の妨げになるかと愚考いたします。自分の出番は探していればいつか必ずやってくると思います。

この週末のエルフは今シーズン初となる東北ツアーに行ってきました。
気仙川を川下りし陸前高田を訪ね気仙沼の倉元さんでお酒買って花火大会を見て、夜は南三陸さとうみファームにお邪魔しようという盛沢山な内容。メンバーは有言実行の人ミキティ、リフレイン王よういち、ダンディ翁コウ様。珍しく五人と一匹も集まりまして、約束通り来てくれてありがとう!


出発の三時過ぎておふくろに起こされるという大失態を演じてしまった後は順調な道中を重ねまして、予定の10時に気仙川に着きました。






前回は紅葉シーズンでしたが春の小川のうららかさの今の時期もまた気持ちよく、瀬でもなんでもないところで三回も泳ぐという訳の分からない失態も全然パドルが入ってなかったせいだと判明してからは、変化に富んだ流れを楽しく下れました。みんなも良い川だと喜んでくれましたし良かった良かった!

















ゴールから川沿いに陸前高田までは15分ほど。広田湾のカキ小屋で遅めのお昼にしてその後ママハウスへ。ママやコモちゃん吉田姉妹サッチーなど半年ぶりの再開を喜び合いました。みんな元気してた~? (^<^)







気仙沼に移動して風呂入ったりしてたらいつの間にやらいい時間。やっべ~!花火始まっちゃうよ~ ( ;∀;) この花火大会はカエルアドベンチャー代表にして栃木めっけの会会長である男サモアが、震災の年から鎮魂と復興応援のために毎年開いているもので年ごとに難しくなる資金集めをクリアして今年も開催できたのです。これ見なきゃ意味ねえ~!
ギリ間に合って前半後半しっかり見られました。見事でした!


港に浮かぶ船を染めて咲き乱れる色とりどりの花火見てたら、サモアの熱い気持ちを初めとする人々の想いやこれまであった様々な事どもなどが胸にこみあげて鼻の奥がツンときましてね (;_;)


お祭り会場で仕事に追われるサモアに健闘を称え、例によって閉店後の倉元さんを無理やり叩き起こしてお酒ゲット。ようやく特急寿司で晩飯にありついた時には九時近くになっておりました。




金ちゃ~ん、遅くなってぐみんなたい!牧場のプレハブでの宴会にて大車輪のこの日は終了。いやあよく動きました、タスク完璧に消化したわ~。




明けて日曜は西から荒れ模様の気配。今回最後の使命、じゅんから譲り受けたファルトボートの贈呈式を終えまして、牧場スタッフに別れを告げ強風の高速をフラフラ仙台へ。






一目千本の桜並木の名残を見て、その後はまっすぐ帰ってきました。六時前ニッコー着。
帰宅してからお刺身とアヒージョにした海の幸を銘酒で堪能しました。行っても帰っても美味しい東北!





今年は竹駒の仮設住宅から公営住宅に移る方も増え、あたくしどもの活動も少しずつ変わっていくかもしれません。けどね、気持ちは変わらず出来る事続けていきますよ。
五月からは子どもカヤッククラブも始まり夏のカヤックイベントもありますよ~!行こうぜ東北っ!

追伸・愛用のサインペンが出なくなっちゃいましたのでお絵かきはお休みです。後日まとめて描きますので。待ってない?テヘ (^O^)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...