Pages

2015年2月9日月曜日

神にスルーされる

いや~、今朝の寒さはハンパないっすね~!週末だらだら過ごしたので余計身に沁みますわ。やっぱあたしは働いてないとダメみたいっす。貧乏性だわ~(^_^.)

昨日新年会で行ったロイヤルパークホテルは、最寄駅でいうと水天宮前になります。安産の神として知られるあの水天宮ですね。うちの二人の坊主もお世話になりましたもんね(佐賀弁)
その昔。有馬侯のお屋敷の中に勧請された水天宮が、霊験あらたかとされており、しかも一般庶民にも時折解放されたそうです。ところからあの「恐れ入谷の鬼子母神」の対句として「情け有馬の水天宮」と呼ばれたってんで、どっかで読んだような?例によって間違ってるかもしれませんが。

例年は一月中に新年会やるので、ちょいと早めに行ってはここで初詣するようにしています。ま、一緒に行く相手がいる場合はその限りではありません。聞いてね~よっ!
今年はまた一人なので、初心に帰って?水天宮詣で。だから聞いてね~っての!
ところが地下から地上に出てみると、見慣れた境内がな、無いっ!鉄板に囲まれた注意書きを読むと、耐震補強工事のため一時的に引っ越してますってんで。う~む、神様も引越しするんだなあ。つ~か地震にはかなわないのかしらん?
桂枝雀が噺のまくらで、神戸の空襲の時一番先に神棚が落っこちてきて、ダメだこりゃ!と思ったと笑わせてましたな。安産と耐震じゃ守備範囲が違うってとこでしょうか?鳥居とか石灯籠とか倒れたら危ないからね。
さて、情け有馬にスルーされて、あたしの初詣はいつどこになることやら・・・?な・・情けない(T_T)



0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...