Pages

2015年2月6日金曜日

再び雪に備える

大雪注意報見事に外れましたね。ま、良かったちゃあ良かったんですが。配送が基本の仕事ですから、金曜の大雪なんざ迷惑千万ですもんね(佐賀弁) 雪見酒なんつってる場合じゃないんです!ちょっとだけ残念だけどさ(^_^.)

そうとは知らぬ身につき、昨夜は雪に備え例によって会社泊まり、例によって一人クラパイ。相棒からもらった焚き木がたんとありますし、冷え込んだ晩の薪ストーブの火はまた格別なんであります。



そして今回の肉はフランス産ジュニスプリムール。未経産のメス牛のザブトンです。TトレのSちゃんが、賞味近いからと泣きの涙で叩き売った高級牛肉ですわ。

ザブトンってのは肩ロースの一部で、和牛ならばっちしサシの入る部位。ただしこれは赤みがウリの牛なので、しっとりした肉質です。
厚めの大きめに切りました。つ~か現場のデカいまな板で切ると縮尺が違うので、改めて見ると思わずデカくなるんですな。



おっ!この味!ん?前回焼いたイワシの味が少し・・・(^_^.) う~む、このての肉はやっぱり網焼きだとイマイチ違いが判らんなあ。美味いことは美味いんだけどね。

同じ肩ロースの国産牛で口直し?脂のかんだ部分をステーキスタイルに切ったので、普通に美味い。


さらに和牛の肩のサシ入った部分。一枚でおなか一杯、美味いんだけどね。

さて雪は?空をうかがうと、なんだよ雲の切れ間に空がみえるぞ?まあいいか、無事これ平和。
では今週の一曲。空から降るものに掛けまして、千春の名曲「人生の空から」これ旅の空からと読むのよお嬢さん!誰に話しかけてんだ?


ガンガン燃やしたので大量の祖朶も半分になりました。こんな言葉落語聞いてなきゃ知らないよね(^O^) また来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...