Pages

2015年2月23日月曜日

手に汗握っても腹は膨れない・エルフ酔いどれ三鉄と気仙沼大川ツアー前編

この週末は久々に陸高と気仙沼に行ってきました。竹駒のママやコモちゃんが、去年三鉄貸し切り列車ツアーやったのを真似っこしようってんで。更にメインイベントは秋に見つけた気仙沼大川の川下り。どこで検索しても見当たらないので、まず間違いなく初降下です!今回も濃すぎる内容につき前後編にぶった切ってお届けします。

全面開通とニュースになった三鉄ですが、実は北と南リアス線は未だ結ばれておらず、被害の大きさから目途も立っていません。今回乗ったのは南リアス線。飲み会の時と同様ママハウスに泊めてもらい、目の前の竹駒バス停から盛駅まではバス。小一時間で釜石。一時間半ほど釜石で飲み食いし、また戻るという行程。その間全く運転が無いので、思う存分飲めるという。
竹駒を12時16分に発車するので5時に出て悠々間に合う予定だったんですが・・・。南三陸から気仙沼に抜ける国道が思いもよらず渋滞しており、カーナビの到着予定時刻は刻々16分に近づいていきます。ちょっと動いちゃ17分18分、やっば~い、間に合わねえ~(^_^;)

と、ここで渋滞が途切れました!ゆけっOWL!法定速度内で急げや急げ!
 
一分前にゴオオオ~ルうううう~!まさに間一髪で乗れました!
 
市役所前で乗換。

 
 

隣に座ってる親子連れのママが教えてくれましたが、これは日に二本だけ走ってる海号というらしく、パノラマ席のあるオサレな車両。ついてんだかついてないんだか?住宅を縫って走るので今まで見たことのない場所を通れて面白かった!
道々坊やの産後一か月検診の時に震災にあったという彼女から、その時の様子や近場のグルメスポットまで様々な話が聞けました。これもまた旅の出会いね。


破壊された線路跡をバス道に直しただけに、トンネルあり踏切ありとこれまた面白い。
 
盛の駅に着いたら今度は飲み食いするものが売ってない!発射まで15分、お店探してまたまた走れえ~!慌ただしいことこの上なし!ゼエゼエ。




 
席に着いてやっと落ち着きました。さ、飲もう飲もう!


 
恋し浜駅には復興への祈りが書かれたホタテがいっぱい。あたしも書いちゃった。
 
 







かつて北国の常勝軍団と呼ばれたラグビー新日鉄釜石のお膝元に到着。



 



 
さあ!フィッシュセンターで思いっきり食い倒そう!・・・・・あら?閉まってる?・・・。

何と三時過ぎて軒並み店じまい!仕方なく街中に出ましたが同様で。相棒のむくれまいことか。「お前がちゃんと調べとかねえからだぞっ!」「時刻表は調べたけど店の時間までわかるかよっ!」こんな遠くまで来てもめるなっての(^_^;)
仕方なく駅の立ち食いそば食べました。悲しい~(T_T)

んじゃ戻るか・・・・。









コモちゃんたちが音読会の後の打ち上げやってるというので、新築の方のママハウスへ。手土産に海産物買おうと、途中下車してスーパーに寄ったらこれまた六時で閉店!またてくてく歩いて帰りました。とことん食い物に見放された一日目。ま、宴会に紛れ込んでからは例によって暴れまくりでしたが。















楽しかったわん、おほほほほほほほほほほ(^o^)

宴の後は本家ママハウスにて焚火飲み。これまた結構でございました!



これにて前編終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...