Pages

2013年12月24日火曜日

サントラ盤に思い出す

島倉千代子が亡くなって、その前日に吹きこまれた歌「からたちの小道」が、オリコンチャート2位まで上がってきたそうです。3位のAKBを抑えSMAPの下に付けているというんですから、演歌?低調な時代においては異例の事なんでしょう。
現場のラジオで聞きましたが、病を押して最後の気力で歌ったとあって、声量も張りも無いながら何かを感じさせますね~。泣いちゃったもの。
曲折あった生涯らしいですが、死の間際を歌で飾れたとは、まさに歌集冥利に尽きるってとこですなあ。段々近づいて来ましたし、僕は人生最後に何歌おうかしらん?って、お前は歌手かって話よね(^_^;)

歌といえば、サザエさんアニメ化40周年目にして、初のサントラ盤が出たそうです。
カヤックばっかり行ってた頃は、日曜夕方なんて家にいたためしがありませんでしたが、最近はほとんど在宅して見てるもんなぁ。悲しいですわ~。
原作は国民的漫画とされてますが、僕が子供の頃酔っ払った親父が全巻買ってきた事があり、一家して読み耽ったもんです。物覚えの良かった時期だったので、一時は1コマ目を見ればオチが分かるという特技がありましたもんね(佐賀弁)
火曜夜7時に再放送されてた頃もあり、そこでの音源も収録されていたり、タマの鳴き声3種類なんてのもあるそうです。現在エンディングに使われている歌「おおきぃなそおらを 見上げたら しいろいくうもが 飛んでいた ジャンッ!」ってのは実は二番で、幻の一番なるものが存在するとか。
「にぃかいのぉ窓をひぃらいたぁら あ~さのぉ光が 差し込んだ ジャンッ!」漫画の方は家の作りが時々変わり、二階があるシーンも出てくるのですが、ご承知のようにアニメでは平屋です。詞を書いた時はそこまで気付かなかったらしいんですねえ。
「カツオのバラード」(だっけなぁ?)とか知ってます?「星を見上げて~僕は考える~どうして 僕だけ美しい?」なんて。かなり古い時期だったよなぁ。
来週の予告で使われているのは「レッツゴーサザエさん」のカラオケなんですって。「お空が大きく見えるのは 私がそ~こにいるからよ 地球が回っているのはねぇ 私が笑っているからよ だ~け~ど笑~ってばかりもいられない~ サザエさん まだまだやらなきゃならないこ・と・が~ 私を呼んでるの カツオよワカメ み~んなわ~たしぃにぃ つ~いておいで~」って、何も全文書く事はないんですが・・。
実は少三の時、授業中落書きしながらこの歌を口ずさんでまして。ふと気づくとシーンとしてる。顔を上げたら先生が目の前に立ってじっと見ててね。教科書で頭を叩かれ、次の瞬間教室中が爆笑の渦に包まれたのは言うまでもありません。今思い出しても恥ずかしいっ!(^_^;)

ラストのじゃんけんを、翌日から始まる新たな一週間の占いに使う人は意外に多いとか?
僕ですか?こ・・恋占いに使ってます・・。中学生かっ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...