Pages

2013年12月2日月曜日

美味しくいただく

直売会始めて三年もたちますとお馴染みさんも増えまして、時にはいただき物をする事もあります。食べ物が多いんですが(催促してる訳じゃないすから!)先日は独り身になった僕を心配して、お鍋やなんか持って来てくれた方がいました。ありがたいありがたい!
今回は柿をいただきました。牡蠣売ってた洒落じゃないんでしょうが。

近くの団地で獲れたとかで、やや硬めの甘~い柿!このくらいの熟れ具合が好きなんです。
酒の味覚えてから果物とかすっかり縁遠くなりましたが、桃と柿だけは好んで食べます。特に柿は酒のつまみになるんですよね、懐石料理なんかにもなりますし。

お茶の時間に美味しくいただきました。ありがとうございました~!
 
ところで柿が健康に良いというのは古くから知られているようで、日本には柿が色づくと医者が青くなるなんて諺がありますね。一方西洋では一日一個のリンゴは医者を遠ざけるってのも。どっちも医者要らずってことですが、強いのはどっちだ?
紺屋の白袴とは関係ないすね。何のこっちゃ!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...