Pages

2015年3月11日水曜日

哀しみの絶えざる国を歌う

大震災から今日で四年目になるんですね。各メディアでも特集が組まれるなどしています。
時間の経過とともに風化が懸念される中、時折でもまた関心が高まるのは良いことだと思います。なかなか進んでないんですね~、復興!地域差も開く一方のようで。設備再建した水産業者も、休業期に無くした得意先が戻らず売り上げが上がらないとか。せっせと買いましょうね、東北の物産。未だ仮設住宅住まいの人も八万人?せっせと通いますよ、飲んで遊びに行くだけだけど(^_^.) ご縁あって支援活動をしてる人達の端っこに加えてもらってる訳だしさ。ツアーも組むからみんなもまた行こうね〜(^o^)

一方で昨日は、十万人亡くなった東京大空襲から70年目の日でしたね。自然による未曽有の大災害と人の手による大災厄が相前後した日に起こったというのは、何やら不思議な気がします、もちろん時代は違いますが。
戦闘と関係ない一般人を焼き払うなんざ大量虐殺以外の何ものでもなく、原爆投下も含め許し難い戦争犯罪だと思いますが、その点ってあんまし突っ込まないよね。なんだか身から出た錆っぽく扱われてるような気がして、戦争に負けるというのはこういう事なのかとも。あの戦争で犠牲になった日本人は350万人ですか。絶対にもう二度と御免ですね。自然災害は避けようがないけど人間の行為は変えられるはずなんだけどなあ。何だか最近アブないよね、この国も。

こうして見ると人の歴史とは哀しみの繰り返しとも思えます。でもね。きっと少しずつだけど減らせると思うんですよ、過去に学んで未来に繋げていくことができるなら。災害でも戦争でも!
忘れない忘れない!
今日は思わず御岳でカヤック漕いだ帰りのマコトが寄って、薪ストーブ直してくれたりして、人の情を感じたりしました。

では鎮魂の一人クラパイのはずが職人マコトへのお礼兼ねた二人飲み
!、今夜はこの歌しかないでしょう!「花は咲く」



0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...