Pages

2015年3月7日土曜日

眠りゆく地を憂う

人口減少が問題になっています。それにつれ思わぬところにも影響が出ているようです。
現在日本の空き家率は全戸数の13%なんだって!戸建ての家から子供が独立して親だけ残った後亡くなった場合、今更戻るわけにもいかないけど借り手も無く、取り壊す金もない。そんなケースが増えてるようです。
防犯、防災、治安、景観など様々な面からも問題だと言います。放置すると今後20年で3割空き家という時代がくるとか?
人がいなくなって家だけが累々と残る。宇宙戦艦ヤマトが苦難の末たどり着いたイスカンダルは、ほぼ人間が死に絶え、墓石だけが延々と続く眠れる惑星でしたよね。なんとなくそれを思い出します。
金の無い若い奴らに安く貸すとかできないものか?旅の途中で憂いております。さ、帰ろ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...