Pages

2016年10月24日月曜日

ガタン古都んと飲み鉄する

俳優の六角精児さんがラジオに出てまして、鉄っちゃんの中でも飲み鉄ってんで車窓の景色を楽しみながらひたすら飲む汽車の旅の元祖だという。いいな~やってみたいな~と思ったら折よく京都に行く用事がありまして、この土日は飲み鉄ごっこをしてまいりました。
といっても鉄の方は新幹線のみで、名所を巡って歩いてはその時どきに飲むというようなわけで。

 
東京駅で駅弁買って先ずは一杯、また一杯。


京都に着きますと偶然時代まつりの日で、裏舞台の方が面白いからと教えられ御所で出立を待つ行列の人たちを見物。華やかな時代絵巻ってやつね、面白かったわ~ (^<^)










紅葉にはちょい早いこの時期、人の波にもちょい早いようで京都通のお友達エミちゃんお勧めの曼殊院は人影まばらゆっくりと散策できました。


門跡寺院で格式高く天皇陛下行幸のお写真などもあちこちに、有名な幽霊画も見ましたよ。撮影すると祟られるそうな ( ;∀;)

将軍塚からは京都が一望!新名所だそうですが青蓮院はあの中村半次郎時代の桐野利秋が衛士を務めた場所。至る所にこんな場所があるのも歴史好きにはたまらんっす。


京都ナイトも結構でした。


明けて翌日は鳥羽へ。戊辰戦争最初の銃弾が飛び交った小枝橋はのどかな公園になっておりまして、子供らが野球に興じる片隅にツツジに隠れるように石碑がありました。


それでも曇天に風が立ちあたくしの頭の中には対峙する幕軍と薩長軍の姿がありありと浮かんだんであります。これまたたまらんっす!


更に進んで山城の国。一休禅師が生涯を閉じた一休寺、酬恩庵。
紅葉の穴場だそうで中心地から遠いこともあり観光客もおらず静かで、禅寺らしい鄙びた佇まいは全くあたくし好み。今回の旅で一番良かった。真っ赤な頃にまた来たいわ~。









 
 



三時過ぎの新幹線で帰路につき、またぞろ飲み鉄。

行くたびに違った顔を見せてくれるかつての王城の地、今回も大変結構でした!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...