Pages

2015年4月17日金曜日

春に旬をいただく

以前バンマスのおーさんが写真アップしていたホタルイカのしゃぶしゃぶ。こないだ旅番組でなぎらっちが、金沢のお店に入って地酒飲みながら食べてまして。これ見てたらど~にも食べたくなっちまいました。
イカが生きた状態でないとこの食い方はできないそうで、検索すると都内で出してるのは多分一軒だけ?二日前までに要予約とのことで、タイミングよく取れました。
んで昨夜勇躍行って来ました、新橋「おおあみ」!創業四十年という老舗で、能登の鮮魚中心とした料理とお酒のお店。ビルの地下ですが落ち着いた大人な雰囲気。

先ずは蕗のきんぴらから。

白エビのから揚げ。

待ってましたホタルイカのしゃぶしゃぶ!ほ・・ほたるぅう~(邦衛風に)


のど黒もあったけど時価が怖いのでトラバース(^_^.)

地酒もたくさんいただきました。
これなんつったけ?コウ様が好きな干物。

しゃぶしゃぶについては書くまでもないっすね、噛みしめるとじゅわっと広がるあの・・・・。どれも能登の春を感じさせる旬なお味で大変結構でした!それなりのお値段でしたがその価値あり!あとは野となれ山となれだな、能登だけに(^o^)

おまけ。上板せい家で〆の一杯、めでたしめでたし!


生きてることが大好きだああああ~~~!!(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...