Pages

2015年4月14日火曜日

早朝に思う

春は名のみの風の寒さよ 牧の鶯歌は思えど 時にあらずと声も立てず

早春賦というには四月も半ば。なんでしょうこの寒さ?
年中アップしてるようにラーメン屋でちょい飲みってのが大好きです。当然〆はラーメンなんですが、こういう気候だと辛いのを頼みがち。王道は担担麺?辛味ネギラーメン?ラー油たっぷりの麻辣麺?食いたくなってきますね~(^o^)

早朝の納品もすっかり慣れまして、今朝六時半にはもう池袋まで帰りの道でした。びっくりガードのところに朝から開けてるラーメン屋があります。喜多方や静岡では朝ラー文化が根付いてますね。
モッキーと一緒に雪中キャンプして朝一食べた、喜多方まこと食堂のラーメンの味が忘れられません。

横浜の関内まで通っていた新社会人時代、桜木町で立ち食いソバの朝食してた時、横で夜勤明けの港湾労働者が朝酒飲んでるのを羨ましく見てたなんてこともあったなあ。そば屋は早朝から開けてますがはやりもの好きの都内でも、ぼつぼつ朝ラー営業の店が出てくるかもしれませんね。
前述のご当地では、朝の出汁はさっぱりめと午後からとは変えてるんだそうな。そりゃ朝からこってりや辛味効いたのはちょっと重いかも?特に麻辣麺はいけません!
朝麻辣になっちまう (^_^.)
それが言いたかっただけかいっ!(怒)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...