Pages

2012年4月4日水曜日

ししゃもしゃも!


爆弾低気圧接近で春の嵐が吹き荒れるとの事で秘密基地を撤収したため、夕べの試食会は室内開催としニッコー食堂で行われました。

今回は鍋。ラジオくにまるじゃぱんのヒガシ丸薄口道場スペシャルで聞いた鶏の水炊きと〆のラーメンを作りました。鶏は薩摩しゃも。

しゃものももと昆布でじっくり出汁をとり
たれは薄口しょうゆ、酢、オレンジの搾り汁、胡麻油
出汁とった肉は半分は麹塩と和え半分はラーメンに

鶏ムネ肉わ軽く塩して霜降り   そして出汁汁と鍋へ 
火が通ったところでたれかけていただきます。こ、これが・・ うま~い!
ムネ肉ってパサパサしてる印象だったけど適度に火が入ってしっとり感とさっぱり感が、酸味あるたれと絡んで絶妙!つまみの塩麹和えも美味いな~。

酒が進む進む。
実は外でやるなら先週お取り寄せした北海道の本シシャモ焼いて食おうと思ってたんですが鍋も良かったな~!
今日の川流です

 シシャモから しの字を抜いて しゃもを食い




〆はしゃもラーメン。薄口醤油を出汁で伸ばしてしゃもチャーシュー。まさに中華ぞば。こちらも結構!
早じまいしたせいで長々飲んだ夜でありました。


                         にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                         にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...