街中にも紅葉が下りてきて、とてもきれいになってきましたね。
今朝ジョギングした深大寺の門前も、とても美しく色づいていました。嘘だけど。
江戸の昔は社寺参りといえば庶民の大きな娯楽で、門前町での飲み食いが盛んに楽しまれたそうです。深大寺そばなんてのもその頃からあるのかしらん?
物の本によれば、当時のそばやうどんはいわゆる種物(温かい汁に浸かったもの)ではなく、麺の上に汁をかけ廻したものだけだったようです。今で言うぶっかけですね。なんつっても神社ぶっかけ、っつ~くらいのもんでっ!そりゃ仏閣だろがっ!!
世間には実に優秀な御子息をもちながら、照れ隠しの故か、馬鹿息子呼ばわりする方がおられますよね?誰とは言いませんが(^◇^)
その点我が家の長男は掛け値なしの馬鹿息子!反対押し切りバンドで食ってくなんつって会社辞めておきながら、三年ばかりで諦めまして、就職すると言ってさっさとバイト辞めたら受かった先がもろブラック企業(ネット情報らしいけど、事前に調べとけって話よね)!合格辞退した後は、パソ教とハロワ通いでプータロー一直線。スーツ着て通いたいだの、デスクワークやりたいだの言ってまして、ちょこっとパソコン習ったくらいでそんな仕事につけるかっ!第一営業こそ社会人の基礎で、それ嫌がってたら仕事何ぞねぇよっ!っと、口喧しく言ってたんですが、どうやらそれっぽい勤め先見つけてきましてね。
今は素人でも設計のソフト使えばある程度の事は出来るらしく、設計事務所に受かったとか。そういやマユミちゃんもそんな事言ってたっけ?
んで今週から通い始めたんですが、夕べ様子聞いたら、どうやら東電の関連会社らしいんですよ~!御存知の方もおられると思いますが、僕は安直な義侠心から反原発の集会に時折行ってまして、東電本社の前でシュプレヒコールなんぞ上げてる人間です。知らなかったとはいえ、その息子が関連会社に就職するってんですから皮肉とも何とも言いようがないっすよね~。
けど一番問題なのは、お恥ずかしい限りですがホントのとこ言っちゃいますと、そう聞いて一番に「なら安定してて食いっぱぐれないか」と、ちょっと嬉しかった事なんです。
いかに日頃零細企業の悲哀を感じつつ、若き日の熱情とは裏腹な寄らば大樹の陰的思いに苛まれていようと、己の矜持だけは失わないつもりでいたんですが。
自分がどれほど底の浅い口先だけの人間か思い知らされたようで、打ちのめされましたよ実際。変な酔っ払い方しちゃったもん(-"-)
半沢直樹で言えば、最後に裏切っちゃったあいつよね。なんつったっけ?
あ~あ・・なんか情けねぇ・・(T_T)
0 件のコメント:
コメントを投稿